ここから本文です

ゴムボート(アキレス製)を2年ほど前より使ってますが、シンカー?おもり?

ibo********さん

2015/10/303:26:00

ゴムボート(アキレス製)を2年ほど前より使ってますが、シンカー?おもり?

の使い方がイマイチつかめません…。
今は先端の紐に引っ付けてそのまま下へドボンっと落としてますが、風の影響でかなり流されましゅ。
使い方はこんなもんですか?もっといい方法ってないのでしょうか????

また、今後電動モーターを取り付けたいなと思ってるのですがアキレス製の手漕ぎボートにはどうやって
着けるのでしゅか…????

閲覧数:
221
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/410:47:52

ゴムボートというものは、風や波の影響を受けてアンカーを中心にゴムボート自体が振れてしまう(揺れる)性質があります。
極端に言うとアンカーを垂らした所を中心にボートがくるくる回ってしまうような感じになりますね。

振れを防ぐ為にはアンカーを二ヶ所垂らすと安定して振れにくくなります。

アンカーはマッシュルームアンカー等が適当でしょう。
アンカーに何を使うかは、使用者の好みや、使用場所の水底の状態などにもよりますので一概に言えませんが。。。
マッシュルームアンカーは形状が丸いので、ゴムボートを傷つけません。

電動モーターを取り付けるには、タナハシ製のものが適当でしょう。
お値段は、2万円程度で購入できますよ。
ただし、メーカー側はモーターを付ける装備になっていないローボートに、モーターは付けないでくださいというスタンスですね。
本来であれば、モーターを取り付ける装備になっているボート(LF-280,LF-270,LF-160)を使用するのが良いですね。

もしも今後買い換える機会がありましたら、モーターを取り付ける装備のあるボートを検討してみるというのも一案かもしれませんね。

質問した人からのコメント

2015/10/10 00:13:35

 

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2015/10/512:23:42

はじめまして、アンカーを効かすにはロープとの角度が大切です。ボートから真下に投下しても余り効きません、最も効きが良くなるのはアンカーとロープの角度が45度になる時です。なのでロープは水深の3倍位の長さを用意してくださいませ。ちなみにスモールゴムボートで二つのアンカーを掛けるのは関心しません、万一強烈な横波を受けた時、転覆の恐れもありますので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaw********さん

2015/10/312:16:46

タモリ倶楽部 2015年8月28日 錨(いかり)新時代到来!?この錨が凄い ...
www.youtube.com/watch?v=15F5JzHPg88

ジェイモ株式会社
1馬力船外機 SP-1
http://www.jmo-co.jp/001_sp1.html

as3********さん

2015/10/304:32:41

ゴムラバー付の マッシュルームアンカー5キロを落とし倒す感じで

ロープを引張り3ヒロはロープを伸ばして固定

それでも動くなら前後に錘を使う

砂地なら多少動いた方が魚の食いは良いよね

電動モーターより ジェイモの1馬力船外を

勧める!!!! 今ペラが3枚に成りスピードも5~10キロ近くに成り

手漕ぎゴムボートでも 付けられるアルミ製の

台座が有ります

ジェイモで検索し尋ねて下さい

私も是非欲しい船外機の1つです今は古い2馬力を使っています

mak********さん

2015/10/303:32:45

ボートの場合シンカーつけても軽いから、仕方ありません。
どうしても、固定したいとき自分は前後に打ってます。
あと、ネットで探せば丸く膨らんでる部分に着けるモーター用の台座付きステー
販売してます。
アキレス純正もあったと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる