ここから本文です

みどりの窓口の係員は景色がいいのがA席と知っていながら、わざと、A席に空席があ...

ris********さん

2015/10/311:19:33

みどりの窓口の係員は景色がいいのがA席と知っていながら、わざと、A席に空席があるにもかかわらず、D席を売る人がいます。

「いなほ」、「リゾートしらかみ」、「踊り子系」なんかA席が海側で。

景色が良いこと仕事柄知らない人はいないはずです。

A席が満席なら仕方ないですが、空いているのに、わざわざD席を売るのは、車体が海側に傾かないように、バランスを取らせる為ですか・・・?

それとも、「大人の休日クラブ」「ジパング倶楽部」会員の、上客の為に発車間際まで、人気席を確保しておくのでしょうか・・・?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2015/10/311:43:52

わざわざというより、機械任せで自然に発売しただけです。
機械はどっちが景色がいいか判断せず、単純に窓側から埋めるので、たまたま反対側の窓側になっただけです。
窓側、通路側くらいまでは簡単な操作ですが、窓側のA席とかまでとなると、さらに一手間かかります。

沿線のみどりの窓口の係の人なら気を効かして景色のいいほうを選んでくれるもしれませんが、他の地域の方は必ずしもそういった知識を持ち合わせていらっしゃっらないので、ご質問者様がA席が景色がいいのがご存じでしたら、「A席がいい」と一言添えればよいだけです。
そうすれば、窓口の人は、さらに座席表を開いて空いてるところを探してくれます。

つまり、希望すれば、何号車の何番とか、車両の一番前あるいは後などもリクエストできます。

乗車前の座席変更だけなら手数料なしでやってくれます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

2015/10/311:44:39

買う時にリクエストしない限り
マルス(JR指定席の予約システム)の
ホストコンピューターが
勝手に(あらかじめ設定されたプログラム通りに)
席を割り当てます。

JRの係員は
全国のいろんな列車を取り扱っていますので
どの席が海側かということは、
そこまでわかりません。
また、空席なら景色のいいほうをとれとはマニュアルにはありません。
そんなんしらべていたら
一人あたりの対応時間がかかって
さばけません。

なぜ、あなたはそうおもうのですか?
希望があればリクエストすべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる