ここから本文です

先日、アプリオ・タイプ2(4LV3)にKN企画[CVT補修プーリーベルトキット【JOG/2サイ...

sr3********さん

2015/10/317:35:59

先日、アプリオ・タイプ2(4LV3)にKN企画[CVT補修プーリーベルトキット【JOG/2サイクル/6G】]の取り付けを行いました。

その際、プーリーの締め付けナットを規定トルクで締め付けしたところ、交換前(純正)よりナットの掛かりが浅く数ミリ手前で止まっている状態になりました。
少しネットで調べたところ、タイプ2は元々太ボスを使用しているが、KN企画製品は細ボスであり、少し全長が長くなっている事が分かりました。
この状態で使用しても大丈夫なのでしょうか?
また近いうちに、ドライブフェイスの交換を考えております。
3KJ純正・3AA純正・3XG純正・キタコ製と候補があるのですが、特性が良く分かりません。
どなたか知っている方、教えてもらえませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/10/619:10:02

自分も4LV3です。
ナットのかかりが心配ならフェイスを3AAにすると若干ネジ山が出てきます。
KNのプーリーは使った事ないので分かりませんが、メーカー推奨のフェイスの記載はありませんか?
無ければKNに問い合わせれば多分分かります。
ちなみにデイトナは純正フェイス使用を推奨してます。
社外プーリーはそれぞれメーカーごとにプーリーの角度を決めて作っているので、同じメーカーでフェイスもあればセットの方がいいかと思います。

あとプーリーボスは前の方も言ってますが、短めのボスを使いシムで調整するのが一番いいです。
仮にボスが長すぎるとベルトを落とし込み過ぎてボスに当たり出だしでベルトが滑ります。

あと、ナットもトルクはそこまで気にしなくていいですよ。
これも前の方が言ってますが、メーカー側では簡単に外れるくらいのトルクです。
バイク屋が締めるとギチギチです。
次回外す時に苦労しない程度に締めておけば大丈夫です。

余談ですが、駆動系はKN以外がいいと思います。
KNを買うなら高いけどSTAGE6しか信用してません。

質問した人からのコメント

2015/10/9 20:46:56

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lit********さん

2015/10/319:43:13

確認したが、21mm,18mm、共用になっているようだね。

問題はボスが長いという点だが、プーリーとフェイスの隙間が大きい訳だから、

ベルトがより、落とし込まれた状態になっている。

つまり、出足は良くなると思われるが、その後のつながりがどうか、だね。

あと、気になるのはナットが余っているということ。

つまり、フェイス側が外に押し出されている。

キックを使う際に支障がなければいいがね。

わたしはベルトが摩耗した際、調整する為に短いボスを使う事はあるが、

長いボスは絶対に使わない。

フェイスの交換についてだが、角度の相性があるからね。

よく、「プーリーを大径にするなら、フェイスも合わせないとダメ」

みたいな意見があるが、外径はあまり関係ない。

重要なのは角度。

個人的に社外品同士で相性が良かったのはカメレオンファクトリーのフェイスかな。

キタコは以前は良かったんだが、タイプXになってからダメだね。

心配なら、KNに聞けば良い。わりとちゃんと答えてくれる。

mit********さん

2015/10/318:30:58

規定のトルクで締まっているならOK、俺なんて毎回トルクレンチなんか使わず適当(そもそもトルクレンチも持ってないし、てか必要なし)。

意外と新車状態でも「大丈夫か?」と思わせるほど軽く外れるし、回転方向にナットが締まるようになっているから多少緩くても問題ない。

フェイスは細ボスを使うなら細ボスの車種の純正がいい、アクシス50用を使うのは定番。

キタコやその他、社外品パーツメーカーのフェイスはやめた方がいい、理由を書くと長くなるから書かないが、使ったが効果なし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる