ここから本文です

結婚式の相席についてです。 明日に妹(25歳)の結婚式があり、私(28歳)と主人も出...

moomoo_honey5さん

2015/10/317:38:57

結婚式の相席についてです。
明日に妹(25歳)の結婚式があり、私(28歳)と主人も出席予定です。
結婚式前日の本日になり、たまたま私の母と会うことがあり、たまたま席次についての話になったの

ですが、私と主人だけが新婦の親族席ではなく、新郎の親族2人(新郎の叔父叔母様らしいです。)と相席で別テーブルということを初めて聞きました。
その方々とは全くの初対面です。
私も結婚式をしたので席次の決め方が難しいことを知っていますし、また今回は親族としての出席なので、おもてなしする側でありますので文句は言えないのは当然なのですが、私ども姉妹の家族はとても人数が少なく当然同じテーブルになると思い込んでいたことと、事前になんの相談もなかったのがショックでした…
事前に一言でも言っておいてもらえれば、その席でも何の違和感もなかったのですが…
私ども夫婦、新郎新婦、新婦側親族との関係は全く悪くありません。
妹にそのことを電話したところ、かなり反省しているようでしたが、事前に一言言っておくといった配慮をするということ自体気づいていなかったようです。
一声かけてくれなかった妹もそうですが、新郎やプランナーさんも何か思うことはなかったのでしょうか?
それとも親族、特に兄弟間ではこの程度のことは暗黙の了解の範囲内なのでしょうか。
ちなみに私の母はその席次表を見たときに、なんとかならないのかと妹に言っていたそうです。
長文で失礼いたしました。
ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b4158a1bさん

2015/10/317:55:24

これをチャンスとして、先方のご親族と親交を温め、妹さんが後日新婚生活がやりやすいように、姉として頑張ってください。そのくらいのことができなくて、どうする?

質問した人からのコメント

2015/10/3 18:20:26

回答、ありがとうごさいました。
今でも明日の結婚式はい楽しみですし、相席の親族の方とは仲良くさせて頂こうとおもっております。
仰る通り、今後は家族となられる方々ですし…
ただ、少ない人数の親族ですので、大変 仲が良く、久しぶりに会えるのをずっと楽しみにしてたこと、妹との仲も良いですので、そのことを全く伝えてもらってないことがかなりショックでした。
明日の結婚式、頑張ってきます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin008cho36さん

2015/10/317:43:23

あすにひかえた お式 イチャモンでも考えているんですか
あぁ そうなので良いんじゃありませんか
席が同じになったからと お見合いの席じやあるまいし
お友達などに成る必要もないし
いまさら なにわ もめさそうとするんでしょう
怒鳴り込んで みなの嫌われ者におなりなさい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。