ここから本文です

お姑さん、お舅さんの立場の方にお聞きしたいです。 嫁が医療従事者だとして、...

ook********さん

2015/10/323:15:11

お姑さん、お舅さんの立場の方にお聞きしたいです。

嫁が医療従事者だとして、例えば自分の娘の体調のことを嫁に相談をしたとして、その場合、やはり親身になって相談を受けるべきではないの

でしょうか。無難な内容で留めるべきなのでしょうか。

一年前に、義親から娘さんの重度の貧血について相談を受けたのですが、受診を!との助言はことごとく無視。「娘に言うって言ってるだろう」と怒るだけ。
一年後に、命にも関わる状態で病が見つかり、先日手術も行われました。娘さん(私から見て小姑)は、今までありがとう&すみませんでしたと謝ってくれましたが、義親は、「切れば(手術すれば)治るもん大騒ぎしおって(怒)!一年前に病院に行く必要なんてなかったじゃないか!」と今も怒り狂っています。

…命にも関わる状態と知りながら、黙っていればよかったのでしょうか。嫁という立場上、たとえ命に関わるような問題でも、たとえ義親から聞かれたことでも、嫁は黙っていればいいのでしょうか。

閲覧数:
672
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dua********さん

2015/10/401:53:09

お察しします。
大変ですね・・・。

姑、姑の立場ではありませんが
私も似たような経験がありましたのでお話しさせていただきます。

義弟(主人の実弟)の度重なる借金に
以前、金融関係に勤めていたことから義親から相談を受けたのですが
深刻な事態だったため、
手続きが大変だけど然るべき措置をとるべきだといったところ
「大袈裟な。嫁の分際でそこまで口出ししなくていい。」と
なぜか一蹴されました。
私としては義弟嫁から泣きながら連絡を受けた時に
心配もしましたし、僅かですが送金した手前、
放っておけない気持ちから強めに言ったことが
気に障ったのかもしれません。

その後、更に義弟家族の状態が悪化したことは
言うまでもありません・・・。

義親は息子を本当に立ち直らせたいのではなく
面倒なことから目を背け、
大変だから誰かに相談(または話を聞いてほしい)したいだけ
だったのかもと思いました。

質問者さまが医療従事者であったことや
今回の内容に関わらず、
大変になった八つ当たりを一番立場の弱いものに向ける
身勝手さがあるのではと思います。

人様のご家族に失礼を承知で申しました。

嫁という立場でも、医療に従事されていて
命に関わる状態を放っておけるはずもなく、
黙っていることもできなかったと思います。
真摯に対応なさったと思いますよ。

  • 質問者

    ook********さん

    2015/10/411:13:56

    状況は違えど、まさにうちの義親と全く同じでびっくりです。本当に、大袈裟な!大騒ぎしおって!と。
    その割りに、じゃあ黙っていればよかったんですね、と聞いたところ、「そんなわけねえだろうが(怒)!」ですって。本当に身勝手極まりない。
    そう、うちも同じようなお金のトラブルがありました。今回病になった娘さんの旦那さんが、借金苦から自殺しようとしているとかで、貸し金の要請があり、200万円を貸しました。その後状況を伺うも、はぐらかされ続けられ、状況の分からない不安から、200万円は7年かけて無理矢理にも返してもらいましたが、借金は4000万円に膨らんでいるとのこと。無理やり返してもらった私は、今でも義親から嫌味三昧です。

    人のお金や恩を、なんだと思っているのやら。なんだか嫁って本当嫌な役回りですね。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2015/10/519:46:13

お疲れ様です。。。。。。
人の話を聞く人 聞き入れず否定する人
年とったら 子供に返る人
人それぞれ 体験から学んだこと 様々だし
難しいと思います
次男嫁ですが 長男嫁と容姿 家柄学歴 比較されたり
色々ありました

保身的かもしれませんが・・・・
無理な事も出てくると思います
義親さんの宿命と思い 運に任せるしかないと思います
親切心も届かなく 歯がゆいと思いますが
都合よく物事を考える人
ただ 話を聞いてほしい人
同調して欲しい人
色々いますし・・・・・
真面目に答えても 見下していたら
「私を否定した」って 言われます(笑)

旦那さんにじっくり説明して
旦那さんに任せては いかがでしょうか?

mmt********さん

2015/10/400:11:25

嫁は黙っていればいいのでしょうか?って質問には、黙っているべきではないでしょう。
と答えるしかないですね。
『嫁』の立場より『人』でしょう。

tok********さん

2015/10/323:35:12

なんだろう、別の何かであなたに怒っているような根の深いものがあるのではないですかね、それは小姑さんももっていたと考えられ、小姑さんは今回のことで、あなたが一生懸命に病気を心配してくれたことで、根っこの誤解がとけてあやまられたのだと、質問を読んでいた思いました。同じように親身になって舅姑さんにかかわってあげるのがいいように思います。