私の母が先月、スキルス胃癌と診断されました。ステージ4です。診断後、内視鏡手術で腹膜播種と他の臓器に転移していないかを調べましたが、医師の目での確認と細胞診では転移は確認されませんでした。

病気、症状3,949閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

5人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

ネットにはという漠然とした知識で反論してくる患者に納得するまで説明する時間がないんだと思います。 スキルス胃癌に関してネオアジュバント治療の有効性は確かに言われておりますが、誰かがそれをあなたに説明した所で、それを信じる根拠はありますか?根拠として僕が文献を提示してそれを解釈する事ができますか?出来ないとしたらどこの誰かも分からないネットの向こうの人ではなく、面と向き合った専門家である主治医の話を自分なら信じます。 世の中の流れではなく、最新の研究成果を医師は言ってるのです(世の中なんてものは医療界は気にしてません)が、他に何を根拠に治療に当たれば良いのですか? 本人や家族が望めば他の方法も勿論選択出来ると思いますので、希望があればどのようにしたいかはっきりと仰っるのが良いと思います。