ここから本文です

民事裁判で尋問後の主張について。 夫の不倫相手に慰謝料請求中です。尋問もおわ...

tim********さん

2015/10/413:39:35

民事裁判で尋問後の主張について。
夫の不倫相手に慰謝料請求中です。尋問もおわり、和解が無理なら次回判決となりました。

別居や離婚をしておらず、夫婦破綻と主張はしましたが、実際には離婚していないので、慰謝料額がそんなに高くならないだろうと言われています。
裁判中、何度も離婚を考えましたが、子供たちのことを考え、思いとどまって裁判を続けていました。
ですが、尋問が終わり、夫との離婚を考えるようになりました。
もし、尋問が終わった後に離婚をした場合は、夫婦関係破綻したと追加で主張できるでしょうか?
それとも、判決までいっても、そのあと離婚したからと追加でさらに請求できるでしょうか?

補足追加質問です。
相手女性に裁判を出し、夫は訴訟告知されています。
離婚を考えていない状態で裁判を出し、慰謝料額が決定後に離婚した場合は、夫に不倫が原因で離婚になったとして慰謝料を請求することは可能でしょうか?
相手女性にだけ裁判を出し、夫が訴訟告知され、そこで決まったこの不倫での慰謝料額は、そのあと離婚になっても相手女性に追加で請求できないのはわかりましたが、夫に対しても同じでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2015/10/416:32:05

まあ、無理だと思った方がいいでしょうね。

子どものためを思えば離婚しない方がいい、という判断は間違いではなかったんでしょう。

離婚まで至るほどの精神的損害を受けた、というのが請求の根拠のはずが、不倫事件で、という主張を続けてたわけですから、その後になっての離婚では別の理由での離婚を疑われてしまいます。

離婚する、しないは夫婦の問題なので自由ですけど、それで慰謝料を上乗せで請求するのはやめた方がいいでしょう。

• zac********さん

2015/10/417:50:14

訴訟告知の効力は被告人が敗訴したときに、旦那さんがそれを否定できない。というだけのことです。
    被告人が旦那さんに求償したときに、旦那さんがそんなことは知らない、とは言えないだけなんですよ。

あなたが旦那さんから慰謝料を取りたいなら、さっさと旦那さんと離婚裁判を始めればいいんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snj********さん

2015/10/417:00:30

早めに離婚する決意をした事実を裁判所に伝えるべきですね。結果的に離婚しないのは、離婚に至るようなダメージを受けていないと裁判所は考えます。

判決まで行ったとして、異議申し立てを2週間以内に行うなどの手続きが必要になりますし、そこからまた、いろいろとやらなければならなくなります。

判決確定した後に、離婚したからと言って、追加で請求はできないのでご注意下さい。

普通は、離婚する、しないを決定してから裁判に臨むものです。

芭蕉先生の画像

専門家

芭蕉先生さん

2015/10/413:57:56

◆もし、尋問が終わった後に離婚をした場合は、夫婦関係破綻したと追加で主張できるでしょうか?

※役所に離婚届を提出し戸籍を甲号証として提出すると主張を裏付けることができますが、離婚したい、離婚する予定と言う主張は流されると思います。

◆それとも、判決までいっても、そのあと離婚したからと追加でさらに請求できるでしょうか?

※判決時点で当該不法行為が決着したと判断されるので追加の請求は認められません。

【所見】

慰謝料の額面は確かに離婚の有無も金額に影響を及ぼしますが、不貞行為の態様によっても金額が変動しますので、離婚の有無だけで大きく金額が変動することを期待してはいけません。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rlv********さん

2015/10/413:49:51

この文章から察するとお金が欲しいのですね。子供の事?まだ同居?離婚していない?あまり欲を出すと裁判官にもばれますよ!精神的に痛手を追って無いんですよね?女を作り寝とられたはずなのに?
欲女 に育てられて子供の為 子供の為と いい 夫と裁判を
許せて同居出来るくらいなら? 裁判なんかかけるな!子供の優しいお父さんの為でしょ!!
貴女は理解不明な欲ばり女ですね、

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる