ここから本文です

急行と快速は、普通どっちの方が 速い電車でしょうか? 京成電鉄では急行より...

コペルニクスさん

2015/10/415:16:26

急行と快速は、普通どっちの方が
速い電車でしょうか?

京成電鉄では急行より快速の方が
通過駅が多いです。
京王電鉄では快速より急行の方が
通過駅が多いです。

停車駅,急行,通過駅,快速,種別,京王電鉄,京成電鉄

閲覧数:
510
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gfg********さん

2015/10/417:39:19

鉄道会社によって違います

会社内でもごちゃごちゃになってしまったのが西武
種別が同時期に存在しなかった物も含め
特急、快速急行、急行、通勤急行
通勤快速、拝島快速、快速
通勤準急、準急、区間準急とあり
急行はハイキング急行奥秩父と奥武蔵
朝の新宿線、拝島系統と本川越系統

沿線住民でもよく分かりません

池袋、西武新宿に効率的に客を運ぶための千鳥停車と
地下鉄に乗り入れのための保安装置の切り替えのため
の快速急行と急行の種別と停車駅の逆転
かつて有った拝島快速と急行の停車駅の逆転など
また、副都心線直通の快速急行は副都心線内は急行
東横線内は特急になります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2015/10/1001:17:18

JRに関しては快速は普通列車です。
速いか遅いかの問題じゃなく、急行は料金が要りますよ。
(特急とは「特別急行」の略です)

2015/10/1000:23:23

快速と急行だったら、急行のほうが速いです。
私鉄各社では意見が分かれますが、JRでは急行の場合急行券を必要としますし、もともと快速は「急行より停車駅が多くて気軽に乗れやすい速達列車」として生まれたわけですし…両方に「特別」を付けたとしても、
「特別快速」、「特別急行(特急)」と圧倒的に速さが違います。
ですから快速より、急行のほうが速いと思います。

san********さん

2015/10/421:59:41

会社によって違いますが、快速の方が停車駅が多いのは、

JR(快速は普通列車の一部扱いなので)
京王電鉄(区間急行と普通の間の種別)
相模鉄道(急行の停車駅(二俣川より各駅)に星川・鶴ヶ峰が入る)
西武鉄道(準急と急行の間の種別)
阪急電鉄(高槻市迄は準急と、高槻市からは急行と同じ停車駅(現在は急行が無い))

次に、逆に停車駅が急行の方が多いのは、

東武電鉄(有料特急の一つ下の種別)
神戸電鉄(特快速が一番速い種別)

僕が知っているのはこれだけです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%AB%E9%80%9F%E5%88%97%E8%BB%8...

もし良ければ上のURLも参考にして下さい。

bis********さん

2015/10/420:55:44

まず、一番最初の回答は無視して下さい。

それでは本題です。
2番目以降の回答にもありました通り、
会社によって違います。

阪急京都線では平日のみ快速があり
こちらは快速急行と準急の間です。
朝ラッシュ時に京都方面から4本(河原町発1本、
長岡天神発3本)、夕方ラッシュ時に
梅田発7本が設定されています。

停車駅は梅田、十三、南方、淡路、上新庄、南茨木、茨木市、
高槻市、長岡天神、桂、西院、大宮、烏丸、河原町です。

uem********さん

2015/10/419:31:13

会社によって違います。自分の家の近くは、近鉄です。(近鉄とは近畿日本鉄道の略です。西は大阪、東は愛知と大きな鉄道です。)近鉄は快速ではなく快速急行があり、快速急行の方が急行より通過します。