ここから本文です

別居もしくは離婚を考えています、うちは共働き夫婦ですが、妻の私は進行性の難病...

ray********さん

2015/10/416:23:58

別居もしくは離婚を考えています、うちは共働き夫婦ですが、妻の私は進行性の難病があります。家事分担は、妻9対夫1.さらに、主人はお金にだらしないのです。生活費や娯楽費は主人の手取り

では足りず。貯金のない主人。私の給料、年金ほぼすべて使うはめになり、独身時代の貯金が少しずつ減っていく状況です。妻の私は生活費が足りない・・と危機感を持っていますが、主人は私のお金を当てにして贅沢三昧。主人の実家は裕福で、お金に困ったことがないのです。生活のために、無理をして働き、疲れて帰って金遣いの荒い夫の世話を焼くことに何の意味があるのかがわからなくなってきています。別居もしくは離婚はできるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2015/10/418:24:49

離婚も不可能では無いでしょう。

まずは別居してください。別居しなければ離婚は困難です。

あなたと夫の稼ぎはどちらが上回りますか? 障害年金は所得に含めず、夫婦それぞれの年収を計算してください。夫の方が上回るのなら、あなたは別居から離婚成立までの間、夫からお金を奪い続けることができます。お金に汚い夫なら、それに耐えることは至難の業でしょうから、比較的難なく離婚できますよ。

進め方としては、まず夫の源泉徴収票、無ければ給与明細、及び通帳等を確保してください。欲しいのは夫の勤務先の名称と住所、及び年収の証明と、口座の残高(同居開始・婚姻時点と別居時点)、及び口座番号です。文字はきちんと読めるように写真に撮っておくか、コピーしてしまう、源泉徴収票なんかは現物を頂いておくのも手ですね。

次に、二度と帰らずに済むように別居します。家賃の支払い等は夫の口座であるなら、滞納状態にしてでも、あなたは極力自分のお金を回収してください。結婚前の預金残高は本来全てあなたが離婚時に回収できますから。

そして、別居と同時に次の2件の調停を、夫の住所を管轄する家庭裁判所で起こします。

夫婦関係調整調停(離婚)
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_01/

婚姻費用の分担請求調停
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_03/

費用は2件合わせて5000円掛からないでしょう。事前に本籍地の役所から戸籍謄本を1通450円で発行してもらいます。そして、家庭裁判所に行けば、書類の書き方は丁寧に教えてもらいながら申し立て可能ですよ。もちろん、事前にダウンロード・印刷したものを持って行っても問題ありません。また、切手をたくさんお持ちなら、それを持って行くことで、申し立て時に添える切手として使える額面野物があるかも知れません。額面の内訳が指定された形で切手を購入するのですが、裁判所により異なりますので、詳しくは申立先の裁判所に電話で御確認頂くか、裁判所内で切手をお買い求めください。収入印紙もお持ちなら、それも申し立てに利用できます。

調停は申し立てから1ヵ月ほどして1回目、以降も1ヵ月程度の間隔で行われます。そして、婚姻費用は収入の多い方から少ない方への支払い義務(子供が居る場合はまた別)になり、夫が拒んでも強制決定できて給与の差し押さえまで可能なので、それによって夫が離婚に応じる可能性は高くなります。妻が居ない状態で、妻のお金も自由にならず、自分のお金が強制的に奪われることに耐えられるような夫では無いでしょうから、離婚は容易いと思いますよ。

裁判所で離婚すれば確実です。調停には弁護士なんか要りません。役に立ちませんから。あなたが生活出来ないと離婚の一点張りになっていれば、離婚できると思いますよ。結婚前の貯金も全額返して欲しいと訴えましょう。まあ、全額は無理でも、財産分与で少しは取り戻せるかも知れません。失った分は程々に、離婚できそうなら離婚した方が、精神的負担は少ないでしょう。

もちろん、別居して、婚姻費用を奪いつつ、納得の行く金額が出るまで離婚を拒絶しても問題ありません。夫が離婚を求めて来て、裁判を夫が起こし、離婚判決が出るような事がない限り、強制離婚は無いので、数年は婚姻費用を奪い続ける生活も不可能ではないです。

ただし、夫が無職になったり、自営業や会社経営になったり、転職したりすると、差し押さえは難しいですね。差し押さえは会社を指定するので、会社が不明ではできませんし、差し押さえ先が夫自身だと、応じない可能性が高いのです。

質問した人からのコメント

2015/10/4 20:07:55

具体的な回答をありがとうございます。
気持ちが少し軽くなりました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる