ここから本文です

柚子がなかなか実りません。 本柚子です。 幹の太さは直径5、6センチくらいで...

bin********さん

2008/3/121:30:15

柚子がなかなか実りません。
本柚子です。
幹の太さは直径5、6センチくらいです。

柚子は気まぐれな木でなかなか実らないと聞いていました。
植えてから3,4年、2メートルぐらいに刈り込んであります。
昨年、やっと3個の花が咲き、実が大きくなるのを楽しみにしていたのに1センチぐらいの大きさで、みんな落ちてしまいました。
がっかりしてしまいました。
花が咲いても実が大きくなるのは難しいのでしょうか?
何か、手入れの方法はあるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

編集あり2008/3/122:59:40

ユズは樹勢が強い間(成長期)は開花し難く、また開花しても樹勢が強いと、生理落果などで結実し難い性質があります。
ユズの上方へ伸びようとする枝を水平方向へ寝かすように『誘引』したり、『断根』や『環状剥皮』などで樹勢を調整してやると、
開花・結実が、ある程度良好に行われるようになるようです。
また、窒素肥料を過剰に与えると樹勢が強くなってしまうので、与える肥料は窒素分(葉肥)を控えた、
カリ分(根肥)の多い肥料を与えるようにします。

↓実がならない? ユズ
http://www.sc-engei.co.jp/navi/mi_y2.html
※窒素分の多い肥えた土壌で育てると花がつくまでの年数は多くかかります。
このような時は窒素分を控えてカリ分の多い肥料を与えるようにします。
ユズは樹形が直立性で放任しておくと枝が立ち上がり、これも花をつけにくくする原因ですから、
若木のうちに支柱やヒモなどで誘引して、枝を横に開くようにします。
剪定方法にも気を使って、強い切り戻し剪定は行わずに、徒長枝を間引き剪定するぐらいにします。
庭植えで、それでも花がつかなければ、3月ごろ根元から50~60cmぐらいの所を掘って、太い根を2,3本切る(断根)と効果的です。
鉢植えにするのはこれと同じ意味があります。
また、地面から20~30cmの所の樹皮を幅1cmほど剥ぎ取る環状剥皮を5月上旬ごろ行うのも効果があります。

質問した人からのコメント

2008/3/8 22:08:22

皆様のご回答ありがとうございました。それぞれ大変参考になりました。「・・・8年。」までは知っていましたが、「柚子の・・・」は知りませんでした。笑ってしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

編集あり2008/3/122:59:05

柚に結実させるには、枝をヒモで下に引っ張って勢いを無くせば結実するそうです。

下向きにするというのは、枝の出所から引っ張って先を下に向かせると言うことです。
こうやってしなだれさせることによって樹が廊下下と勘違いして実をつけると言うことです。

四国の柚の産地はみんなこうやってます。

剪定や窒素肥料は逆効果で実をつけません。

myp********さん

2008/3/122:43:01

素人なので誤りがあるかもしれません。実のなる木には結果母枝というのがあると聞いています。

枝の刈り込みが、花や実がつくのを阻害している可能性があります。

我が家の柚子は本柚子ではなく、花柚子とか一才柚子と呼ばれているものだと思うのですが、最近は毎年良く実るようになりましたが、
なるまでに時間がかかりますし、刈り込むことで花芽がつく枝を切り落としていることがあるかもしれません。

以上のことを考えますと、なるまでに年数がかかるということ(忘れたころに豊作になる?)
木の形や高さの関係である程度切り込むのはやむ得ないとしても、全体に刈り込むのは良くないのではと思います。

下記の話なんか参考になると思うのですが、、、
http://air.ap.teacup.com/enikki/188.html

kan********さん

2008/3/121:57:59

昔から、桃栗3年柿8年・柚子の馬鹿めが・・・18年と言います。
勿論、これは、実生の場合の事ですが???現在の果実苗は、総てと言って良いほど接木してあります。
従って、苗木を買う時・実の付いた物をお求めに成られたのでしたら、3~4年で、実を付ける筈ですが???
深植えした様な場合には、接木の上部から根を出し、実生と同じに成ってしまう場合が考えられます。
一度、ご確認下さい。
それと、一般論ですが、果樹類は、肥料分が多いと、樹盛ばかり強くなり・実を付けない場合があります。
肥料を控えて、木を齢をとらせる事が必要です。そうすると、実を付け始めます。
見た訳で無いので、適切な御回答では無いかも知れませんが???1~2年状況を見て、苗木を代えるなり
ご決断下さい。
因みに、我家の本柚子ですが、3年目で、実を沢山付けました。山土を使いました。
以上

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる