ここから本文です

壁コンセントカバーに隙間が出来ます。 気分で新しいのに交換してみたのですがコ...

jfa********さん

2015/10/419:28:12

壁コンセントカバーに隙間が出来ます。
気分で新しいのに交換してみたのですがコンセント側が低く少し隙間が出来てしまいます。
交換したコンセントカバーはWTF7001Wです。

この隙間をなくす方法はありますか?
宜しくお願いします。

WTF7001W,コンセント,フルカラー,プレート,隙間,壁コンセントカバー,コスモ

閲覧数:
3,968
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2015/10/722:27:38

街の電気屋の者です。プレートの品番を確認しましたが質問者様が今回付けたプレートはコスモシリーズというタイプのもので、今付いてるモジュールジャック(真ん中の差し込み口)はフルカラーシリーズというタイプだと思いますのでシリーズを統一しないと隙間が出来てしまいます。
WNT15629Wという型番のコスモシリーズのモジュールジャックを使えば隙間は埋まります。ただ、モジュールジャックの交換の際は気をつけて下さい。線同士接触させてショートさせると(火花は出ませんが)NTT等電話会社側の電話保安器がぶっ飛ぶという事が起こるらしいのて・・・

質問した人からのコメント

2015/10/7 22:39:08

なるほど、ありがとうございました。
工事の資格持ってないのでカバーを旧型にしようと思います。
もう一人の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2015/10/511:17:48

プレート色優先で選定される場合
(コスモシリーズの現在のプレートを
どうしても使いたい場合)

プレートを外して 電話端子を固定している
取り付け枠を現在のフルカラー用WN3700
又はWN3710から
コスモコンセント用取り付け枠WTF3710K
に付け替えてください
中の電話端子そのものはコスモシリーズの
WNT15629SWと形状が同じで色違いのみです

(フルカラーシリーズ)電話端子、スイッチや
シングルコンセント類→
コスモコンセント枠+コスモコンセントプレート
+フルカラーシリーズで組み合わせが可能です

(フルカラーシリーズ)ダブルコンセント類
*枠がコンセントと一体タイプ
→枠のみ交換ができませんのでプレートは
コスモシリーズを使用できません
*どうしても使用されたい場合は
フルカラーシリーズプレートの型番末尾を
SWにしたコスモ色プレートを使います
例 WN6003W→WN6003SW

naw********さん

2015/10/422:59:39

コスモシリーズワイド21シリーズと、
旧シリーズのフルカラーシリーズのコンセントプレートの厚さは
違いますが、
WTF7001W・コスモシリーズワイド21の方が厚い為、
質問の画像の様になりますので、
フルカラーシリーズ・WN6001Wを交換して下さい。

WN6001W/モノタロウ
http://www.monotaro.com/p/0872/9357/

フルカラーシリーズ・WN6001Wは、
大型ホームセンター・電材コーナーに売っているかと思いますので、
探してみては良いかと思います。
※プレートの裏に型番がありますので、参照して下さい。

※WN6001Wの色は、
WTF7001Wよりやや黄土色っぽい色になります。

yos********さん

2015/10/422:45:03

カバーをとると写真のようなものがあると
思います。
その部材をワッシャなどを利用して
少し浮かせて取り付けることはできませんか。

カバーをとると写真のようなものがあると
思います。
その部材をワッシャなどを利用して...

tk_********さん

2015/10/419:49:04

パナソニックの配線器具(スイッチ・コンセント)には、現在 2種類売られています。
フルカラーシリーズ(旧型)とコスモシリーズ(新型)です。

モジュラージャックは、フルカラー
プレートは、コスモ

という組み合わせになっています。
この組み合わせだと、隙間が出来ます。

どちらかを交換すれば、隙間はなくなります。

プレートが新品なら、モジュラージャックを
コスモシリーズに交換すればいいと思いますよ。