ここから本文です

エラーコイン 280万円 1円玉 こんなのインチキ(偽造)ではないか?

adene585さん

2015/10/421:03:37

エラーコイン 280万円 1円玉 こんなのインチキ(偽造)ではないか?

https://www.youtube.com/watch?v=kUCFeG-a9ic

通常1円玉は棒状で出荷されるので画像の様な1円玉は棒状にした時にエラーとして市中には出回りません。

このコインは市中に出回った正常コインを偽造したとしか思えませんが・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

acn303さん

2015/10/507:00:43

おはようございます。

コインの収集を趣味としている者です。
おっしゃる通りで、この1円玉は偽造ものとしか考えられません。
コインの検査工程、流通過程を考えても、このようなものが市場に出回る理屈がありません。

確かに銀行ロールになり得ないこともありますが、造幣局の麻袋のまま、市場に流れることもあるので、それだけが理由になるものではありませんが、これまでのコイン製造の歴史を鑑みても、こんなエラー硬貨が出回ることは絶対にないですね。
また、この280万円の落札後、ほぼ同様の1円玉の出品が相次ぎました。
これまで何十年もなかったものが、急に大量に出回り始めたことからしても、如何にインチキであるかがよく分かるというものです。

作成者は千万単位のぼろもうけをしたものでしょう。
一方、落札者は、大損ですね。
お気の毒です。
やはりネットでの取引は危険と隣り合わせということ、改めて認識させれてくれる事件でした。

以上、参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。