ここから本文です

区役所で引越し費用を借りることについて 閲覧ありがとうございます 20歳 実家...

アバター

ID非公開さん

2015/10/421:21:30

区役所で引越し費用を借りることについて

閲覧ありがとうございます
20歳 実家暮らし 女です

父親の暴力、妄想、戯言が酷く一人暮らしを始めたいです。
両親は離婚しておりませんが母親

は関わりたくないのか話を真剣に聞いてくれません。

貯金なし。今月から契約社員として働き始めているのですが、給与は手取り10万円ほどになるそうです。

引越し費用の事や職場の近くの安い賃貸を自分なりに探してみたのですが、やはり最低でも50万円ほどは必要だなと思いました。

知人に相談したところ「区役所から借りれる場合がある」と話をされ、先ほど自分でも調べてみたのですが該当するのは母子家庭の家だと書いてありました。

金融機関からお金を借りて生活するのはあまりにも無謀すぎますよね?

お聞きしたいのは以下のことです。

① 区役所から引越し費用を借りることができるのは母子家庭に該当する方のみなのか

② 金融機関からお金を借りて一人暮らしをすると大変か

③ 手っ取り早く引越しできる方法はあるか


無知で申し訳ないです。
「引越しをしなきゃいい」「我慢すればいい」などの回答はしないでください。

ストレスで突然身体が震えて止まらなかったり息苦しくなってその場に倒れ込むことが多くなりました。
このままでは今の職場にもいられなくなるかもしれません・・・。

最悪死の道も考えています。
馬鹿で無謀なのは分かっていますがもう限界に近いです・・・。
よろしくお願いいたします。

補足仮に50万円ほど金融機関から借金したら月にいくらほど返せばよいのかも教えて下さると助かります。

閲覧数:
4,840
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2015/10/507:27:39

役所で借りられるのは、一人親向けの支援の中で【転宅資金】って貸付があります。
あなたの場合は、利用できませんね。

しかしながら、手取で10万円。
他所(銀行等)でお金を借りられるような信用性もありません。
借りられても50万円はほぼ無理じゃないかな。
で、借りられて引っ越したところで、家賃や光熱費、食費等、それプラス借りたお金の返済。
生活が成り立たないのは目に見えて分かります。

あなたの気持ちは分かるし、家を出るのも悪いことだとは思いません。
出るなら、もっと稼げるところに転職して、引っ越し費用を貯蓄してからが、精神的に大変かもしれないけど、新生活に向けて一番楽だと思うよ。金銭的にね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/5 12:07:18

やはり、転職が1番いいですよね。
薄々感じてはいたんですが皆さんのおかげで決心がつきました。

すいません書き忘れていましたが北海道の田舎在住ですので、年齢的に手取り10万円ほどでもまぁまぁもらってる方みたいです。
周りの友達はみんな実家ぐらしでバイトしてない子ばかりだからですねきっと・・・。

皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2015/10/511:55:28

区役所と言う事ですが東京都の23区にお住まいと言う事ですか?

①その通りです。
②借りれません。
③友人宅に居候して下さい。

相談する友人がいるなら一時居候させてもらうとか、お金を借りるとか出来ないのですか?
東京で手取り10万って何の契約社員なのですか?
拘束時間から時給いくらになるのか計算しましたか?
場合によってはコンビニで普通にバイトした方がもうかりますよ。

tok********さん

2015/10/500:53:28

民間の金融機関から借りるのは無謀というより、借りれません。
しっかりした保証人がいて万が一借りれたとしても50万借りて
たった10万の月収では返済だけで生活などしていけません。

公的に、都道府県によって名称は違いますが東京都を例に挙げると、
「女性福祉資金」という貸付制度があります。
配偶者のいない女性への貸付制度です。
様々な貸付がありますが、転宅・生活資金に該当するでしょうか。
転宅資金で大体26万くらい、生活資金は貸付条件がまちまちですが
質問者様が条件に当てはまれば、10万~14万程。
返済は、転宅・生活資金だとほとんどが据え置き半年、
その後3年以内くらいで返済となってます。(貸付内容に依り異なる)
連帯保証人がいれば無利子での貸付が可能な場合が多いです。
月々の返済は無理のないよう、でも絶対に滞らないように。

この制度は、基本的には女性の自立を促すためです。
ただ条件がその自治体(市区町村)に拠ってかなり異なります。
まずお住まいの区での条件を調べてみて、当てはまるとよいですが。
20才女性、というのはなかなか難しいのが実情ですが。
ちなみにどこでもその自治体にこれまで6ヵ月以上居住していなければ
なりません。

精神状態おかしくなる程だったら、区役所に行って自立のための
貸付制度探して相談してみる。
女性福祉資金以外にもあるかもしれませんし。


でも、収入が10万程度で転宅費用に50万は大きすぎます。
シェアハウスなど初期費用かからず、家具家電も必要ないような
ところを探してみてはどうでしょうか。
私の友人二人、女性限定のシェアハウス、東京都内家賃5万円。
6畳部屋にベッドと机とクローゼット、キッチン・風呂・洗濯場は
他の住人と共有で住まってます。
安い家賃で都心に住めるし女性ばかりなので共有部分も清潔、
結構快適に住んでる様子。
入居の際はトランク一つでだったそうです。

man********さん

2015/10/421:39:57

手取り10万貯金なし。
この状態で借金してひとり暮らしを始めるのは無謀だと思います。

ルームシェアなどは検討しましたか?

ひとり暮らしの友人に費用負担を申し出て、期間を決めてルームシェアさせてもらう。
その間に、お金を貯める。

50万借りたとして、月1万円~の返済が多いかと思いますが、借金しなくて済む道を探すべきと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる