ここから本文です

育児がつまらない、消えたい。長文です。 2歳半、ひとりっ子の娘がいる30代の母で...

アバター

ID非公開さん

2015/10/422:53:28

育児がつまらない、消えたい。長文です。
2歳半、ひとりっ子の娘がいる30代の母です。
今は専業主婦です。
最近、感情の波が激しく朝から憂うつな気分になります。
また、朝が始まってしま

った…
車は主人が乗り私はペーパーなのでいつもは公園か近くの神社、電車に少し乗りショッピングモールに出かける、の繰り返しです。
娘は歩くのが嫌いなので移動はほとんど抱っこ。
毎日朝に今日はどこいこう…お昼ごはん何しよう…晩ごはんは…
そればかり考えています。
日中はかなり娘にまとわりつかれて出来ないこともたくさんあるし、たまに本気であっちに行って!邪魔!とか言ってしまいます。
こんな毎日に最近疲れてきました。
特に刺激のない毎日。
それは平和の証拠なのでありがたいのはわかりますが…。
常に娘にべったりで、雑誌さえも読めません。
楽しみはカラオケですが、主人に行きたいと話すと嫌な顔をされます。
(ヒトカラが好きなので1人で行きます)

先ほど、主人に「つかれた」と話しかけてみましたが、無視されました。
そのあと、「職場で共働きじゃないの、うちだけだよ」と暗に「お前も働け」と言われた気がしてショックです。
たしかに主人の職業は今話題の介護。
お給料は少ないです。
私が働けたらいいのですが、メンタル系の持病があり、その原因が仕事でしたので怠けに聞こえるかもしれませんが仕事をするのが怖いのです。(発作が起きる)
なんだか専業主婦が見下されてる気がして悲しかったのですが、でも私の今の仕事は育児ですし…
でもその育児さえつらいとか疲れたとか言っていたら私って何も出来ないお荷物?と感じてしまい、首を吊ろうかとさっきODをして電気コードで試しに首を絞めてみました。。
もちろんこんなでは氏ねませんが…

もともと子供嫌いで、結婚したら子供を持つのが当たり前のように感じていたのですが、今考えたら安易に、つくらなければよかった…のかも。。
娘はかわいいですが、たまに癇癪を起こしギャン泣きされるともうなんかめんどくさーと思ってしまいます。

とにかくこの先、同じような毎日が待っているかと思うと娘の記憶が残らないうちに私が消えたほうがいいのかも…と思うのです。

つかれました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2015/10/513:02:40

一つ思うのは、主様はなぜご自分で変化を起こさないのですか?
2歳半なら、「嫌がるから抱っこ」じゃなくて、歩かせた方がいいですよね。どうやったらお子さんが歩こうとするか、など工夫しましたか?
外出の目的を「歩くこと」にして、道に落ちている物を楽しんだり、見える物の名前を教えたり。家の回りを一周するだけでもいいですよね。
家の中でどんな遊びをしてやれば子どもが成長するだろうか?と本で調べてみては?
今日はあれができた、一緒にこれができた…など、記録に残しておくと、育児がつまらないとは思わないと思うんですけど。

2歳半なら、一緒に料理できますよ。掃除だってやらせてあげたら、ショッピングモールに行くより喜ぶと思います。

お子さんの成長が著しい時期を、ぜひ有効に使ってあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dou********さん

2015/10/1122:54:20

決して、決してお荷物ではないのです!いろいろと、疲れますよね。大丈夫。育児は、どうか適当に力を抜いてやってみてくださいね。貴方の命が何より大事です。お気持ちとてもよくわかります。大丈夫だよ!貴方が悪いのではないのです!!どうか、どうかご自分を責めないでくださいね。死んでしまったら、1人孤独に地獄で永遠に苦しむなんて、そんな思い、決してしてほしくないです!!このような回答の仕方になってしまって、本当に申し訳ないのですが、必ず、必ず貴方のお役に立ちたい、貴方を助けたいです!!それは、それは心からの想いです。どうか、どうか許してください。どうか、どうかよろしくお願いします。必ず、必ず貴方を助けたい!!!必ず、必ず貴方のお役に立ちたいです!!!

僕も、障害を持っているのに、全く親に理解してもらえず、「馬鹿野郎」「甘えるな」などと色々な言葉、そして虐待をされ、、、日雇い派遣も、「いらない」といわれて派遣切り、、色々とあります、、、そんな僕ですが、貴方のお役に立てればそれが何よりもうれしいです!!

貴方は、貴方だけの個性と経験を持った、生きているだけでかけがえのない存在です!!

貴方が死んでしまったらかかわってきた人、誰よりもご家族様、娘様は一生苦しみ、後悔し続けることになると思います、、トラウマなり、、夜眠れなくなったり、死に囚われたりする症状が出るそうです、、。最悪、死を誘発してしまいます、、ご家族は一生風評被害、、経済的にも法的にも被害、、皆、一生不幸になってしまいます。

つまり、生きているだけで、かかわってきた人を悲しませない、苦しませない、貢献なさっております!

まずは、生きているからこそできる気分転換や楽しいことをして、ゆっくり休んでくださいね^^!今後も、科学技術の進歩とともに、面白いものや楽しいものたくさん出てきます。それなのに今死んでしまったら、できなくなってしまいます。新しい分野を開拓するのも、いいかもです!(ゲームや本、漫画、映画、スポーツ、観戦?なども)

世の中広いですし、たくさんの人、ものがいます。ですので、生きている限りあらたなご友人、ものとの出会いの可能性は無限です!

僕の経験から、人間関係のコツは、「聞き役」に回り、相手との価値観や意見の違いを認め、相手の意見に合わせることみたいです!(うん、そうだね。そう思います。)などという感じです。また、感謝の気持ちを随時伝えていくのもいいと思います!僕はうまくできないけど、、、ご家庭内でぜひ!!

今、色々とつらいことがある僕ですが、どうか、どうか必ずともに生きながらえてくださいね!!!

どうか、必ず、必ず、僕の知恵ノート、「死にたい人、自殺がよぎった方のお役に立ちたいです!どうか、どうかよろしくお願いします。」
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n351402
もご覧になってください!(安心してご覧になってくださいね!)または、「死にたい人 お役に立ちたい」で検索してくれても、ヒットすると思います!!必ず、お役に立てると思います。

この知恵ノートを必ず見てほしいのは、相談機関のURLなど、色々と調べましたからになります。相談すると、心が楽になると思います。どうか、どうかどうか、貴方様に読んでほしいです。そして、必ず、必ず、生きながらえてほしいです。つらいことがあっても、どうかご自分を責めないでくださいね。どうか、どうか、必ず、必ずお願いします。

やはり、一度きりの人生です。必ず、必ず、生きながらえてくださいね!!必ず、生きながらえていきましょう!!!つらいこと、苦しいことありますよね。どうかご自分を責めず、ともにいきながらえてください!!!まずは、ご自分を責めずにゆっくりと休んでくださいね^^!!僕の想い、願いがどうか貴方に届きますように!!!どうか、どうかよろしくお願いします。

fku********さん

2015/10/823:52:36

子供って、ビックリする位に変わりますよ。

私も一人娘がいる専業主婦です。
そして、私もペーパーですよ(^^ゞ
そしてカラオケも大好きです(^v^)

私は転勤族で、まったく知り合いない地での育児で、しかも3歳位まで激しい夜泣きもあり、人見知りがもの凄く、赤ん坊の頃はどこに行ってもぎゃん泣きしてました。赤ちゃんが集まる児童館にも一回行って一人だけ大泣きだったので二度と行けませんでした。なので、人が少ない公園などに行って、2人で遊んだりおやつ食べたりしてたの思い出します。もしかしたら何か病気では?と疑った事もあります。

なんでそんなに泣くの?って、冷静さを失ってしまって、娘に申し訳ない事いっぱいしてしまいました。母親失格だって何度も思いました。
娘が寝てから何度涙を流して謝った事か・・・。

でも、ある時、自分の考えが一気に変わる出来事が起こりました。
本当に大切なものに気づいて、自分の考え方次第で世界が変わる事に気づいたんです。娘もどんどん成長し、今では小学3年生です。あんなに泣き虫だった娘が今ではとってしっかりした子に育ちました。
本当に可愛くて仕方ありません。

一番近い存在の家族に対して、ついつい甘えて思いやりを忘れがちですが、相手の幸せを本当に考えて行動できたら、自分もどんどん幸せになるんです。

辛い事が続くとなかなか心に余裕がなくなってしまって、なんで私だけ・・・とか、被害妄想もついつい強くなってしまって周りのせいにしがちですが、自分が変わると周りも絶対に変わるんですよね。

望んでも子供が授からない人もいます。子供を授かるって、本当に奇跡だと思います。今、お子さん2歳半ですよね。まだまだ大変だと思いますが、同じ様な思いしている人は、いっぱいいる様な気がしますよ。事実、私も毎日の様に泣いてました。当時は本当に苦しかったです。

子供の成長は本当に凄いですよ。
特に娘は(*^-^*)

mit********さん

2015/10/617:22:00

お子さんのことは可愛いんでしょう?
癇癪を起すのも今だけなんで、もう少ししたら楽になりますよ。
正直、誰もが同じようなことを思う時期ってあるんで、そんなことを考えるのは貴女だけじゃないですよ。
解決法としては、市が運営する児童館があるはずなんで、そこに連れて行って、保育士さんに子どもの面倒を見てもらいアドバイスを受ける。
愚痴を聞いてもらうのもいいですし、そういったメンタルケアを担当する方もいる場合がありますよ。
またお金に余裕があるなら、時間預かりの託児所を利用してみる。
こどもも他の子どもとふれあうと性格が変わる場合もありますし、自分の時間が数時間でも持てるのはリフレッシュになりますよね。
育児に疲れるのはママならみんな一緒、、、落ち込まずに頑張りましょうよ~

day********さん

2015/10/509:57:33

2歳8ヶ月の一人娘がいる専業主婦です。
私も子供嫌いなので、育児つまらない気持ちがよくわかります。
邪魔、あっちいって、なんてしょっちゅう言ってます、それより酷いことも言ってます。
私の場合、子供はうっかり出来てしまった副産物です、こうなるのは仕方がないと割りきっています。

子供もいつまでも2歳児なわけではないですから、いずれ楽になると思いますよ。

うちは来年から幼稚園予定なので待ち遠しいです、幼稚園入ると楽と聞きます

tsw********さん

2015/10/423:29:33

毎日お疲れ様です

あまり気のきいたことは言えないですが、お子さんにとってはたった一人のお母さんです。お母さんがいなくなったら、誰にも甘えられなくなりますからやめてください。

誰にでも子供を邪魔だとか思うことはあると思います。私も疲れたりすると思わずあっち行ってて!と言ってしまうこともあります。
普通のこと、とまではいかないかもしれませんが質問者さんのような人がいることは珍しいことではないと思います。

多分、そこでまーいっか、こういう日もあるよね〜と思えるかの違いのような気がします。1日くらいお惣菜や外食の日があってもいいですし、出かけなくてもいい、家事も何かはお休みする、適当にDVDでも見せて、その間雑誌読んでればいいんですよ。

そのうち幼稚園に行ったりして余裕もできると思いますし、今は落ち着いて、少しでも休む事が必要だと思います。でも元気が出てきたらその分取り返していけるように頑張ることは必要だと思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる