ここから本文です

TSPテックサポートについて。至急お願いします。

ith********さん

2015/10/500:34:40

TSPテックサポートについて。至急お願いします。

1週間程前にネットサーフィンをしていましたら突然画面が固まり、女性のアナウンスで「ウィルスに感染しています。こちらにお電話するまではインターネットへの接続等は行わないでください。」みたいなアナウンスがなり画面がサポート画面へと変わってしまいました。
お恥ずかしながら初めてのパソコンですごくパニックになってしまいすぐに電話をしてしまいました。そこで外人の女性の方が遠隔操作でウィルスがある。この料金を払えばウィルス除去します。という言葉を鵜呑みにしてしまい1年保証の23000円プリペイドカードで支払ってしまいました。

そして先ほどネットサーフィンをしていましたらまた同じ感じのアナウンスが流れたのでまたサポートセンターに連絡しましたら突然電話は切られてしまいました。
TSPテックサポートで調べてみたら詐欺のようなページが多数出てきてすごく怖くなってきてこちらに相談してみようと思い書き込みました。

ネットではトップページに新たなアプリが入っているとの事ですが、そういうのは特にはないように思いました。
メールアドレスは譲ってもらったパソコンでアドレスがあやふやに覚えていて間違ったのを教えていました。
今、とても不安です。これからどうすれば良いのか教えていただければ幸いです。

TSPテックサポート,アナウンス,ウイルス,ネットサーフィン,プロバイダ,パソコン,セキュリティサービス

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bag********さん

2015/10/703:53:33

正規プロバイダの場合

ユーザーがウィルスに感染すると、他のユーザーに迷惑をかける症状を
出す場合があります。
そのため、プロバイダ側から、ユーザーにウィルス感染を通知し、
改善しようとしないユーザーは、他のユーザーの通信をも妨害する可能性が
高くなるので、強制的に通信停止にする場合があります。

おそらく、それをまねして、プロバイダ以外の企業が
ユーザーにそう通知することによって、
別のセキュリティ商品を購入させようとしているのだと思います。

プロバイダの警告
⇒他ユーザーに迷惑がかかるからという意味での改善警告ですので、
それについて、何か料金を請求したりはしません。

改善する内容については、アドバイスしても、
何か商品を売りつけることはなく、しいていえば、
プロバイダが用意しているセキュリティサービスへの加入の案内程度です。

また、ユーザーが、プロバイダの用意したセキュリティサービス以外のものを
自分で選んで利用したいといったら、強制しません。
(または、無料でセキュリティサービスが最近はついてくるプロバイダも多いです)

プロバイダの立場からすると、
ユーザーがウィルスに感染することは、
自分たちの回線にも影響があるものと考えるゆえ、
セキュリティサービスに力をいれているものの、

セキュリティサービスの販売のみを目的にしている企業の
考え方とは違いますゆえ、そこまでの強制的なおどしのような販売はしていないわけです。

ウィルス感染の種類にもよりますが、

あなたのパソコンの中身を単にのぞきこむようなもの

も、あれば、

あなたのパソコンから不当パケットが流れるようにされてしまい、
他のユーザーにも迷惑がかかるような通信を
あなたが知らない間に行ってしまっている症状

という場合もあるのです。

あなたが感染して、あなたのPCが盗聴されているような状況だけの
場合、プロバイダはそれにタッチしません。
ただ相談があれば、まずはPCのリカバリ後、なんらかのセキュリティソフトの
導入をオススメする程度です。
(感染した場合は、PCのリカバリで一旦、元に戻すことができるからです)

あくまでも、他者も利用している回線への悪影響を及ぼすような症状の場合のみ、
回線を強制停止します。

個人的に自分のPCのセキュリティ強化をする範囲は、
あくまでもユーザーの意思に依存しているので、
あなたが、該当のサービスに納得して契約するならば、それでもいいし、
それが高すぎるサービスだと思えば、他のセキュリティサービスを
利用すればいいことですし、
それはあなたの選択にゆだねられている状況です。

ただ、ここでいいたかったのは、
そこまで強制的な通信停止をする深刻なケースについてです。

たとえば、何かダウンロードしようとすると、
あなたのPCの健康度は、30%です。
このツールをダウンロードすると、PC診断して、
自動的にフィックスします! みたいな宣伝画面が
無理やりでてくることはよくあります。

(特に海外の動画サイトとかにアクセスすると、
そんな画面ばかりが異常に多いです。
ついでにまちがってクリックしやすいようにも、画面をつくっている)

それを利用するか?しないか?を
決めるのはあなたです!・・・・というパターンと
似ているかとは思いますが。

質問した人からのコメント

2015/10/10 09:42:45

詳しくありがとうございます。
このような間違いを起こさないようにこれから気を付けます。おふた方様本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/10/519:46:00

そういう危ないページを発見したら、インターネットホットラインセンターに連絡してください。
http://www.internethotline.jp/
それにしても、よく英語の電話に応えましたね。
普通英語なら大概詐欺サイトです。

これに懲りたら、ちゃんと正式な ノートンとか、トレンドマイクロなんかのアンチウイルスを自分で選んで買ってインストールしてから
ネットサーフィンをしましょう。
今の時代、アンチウイルスで武装しないで、ネットサーフィンをするのは、丸腰で荒くれ者の沢山いる西部劇の酒場に入っていく様なものです。

そうそう、万一変なページが出たり、変なメールが来たら、
とにかく、無視することです。
何か反応するたびに、相手に情報を盗まれていくのです。
とことん、無視するのが基本です。
知らん顔して、通報です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる