ここから本文です

長男のマスオさんについて。(長文です)

アバター

ID非公開さん

2015/10/508:03:57

長男のマスオさんについて。(長文です)

当方長男の嫁の立場で専業主婦をしている者です。現在、夫と私(共に20代前半)と息子(1歳)の3人で夫の会社の社宅に住んでいます。夫は3兄弟の長男、私には弟が一人います。

ここ数ヶ月、夫が仕事を辞めたいと言い出したのがきっかけで何度か話し合いをしてきましたが、転職後の生活を考えると経済的に難しく、転職をするならばどちらかの実家にお世話になる方法をとろうという話になりました。私があまり義両親とうまくいっていないこと、夫が義実家よりも私実家に泊まりたがること、夫の兄弟がまだ学生なことなどを考え、まとまったお金が出来るまで私実家に同居しようという話になったのですが…やはり義両親には反対されるのでしょうか…。
義実家は元々三世帯で住んでいたお宅なのでとても広いのですが、片付けが出来ず物が溢れかえっている事、室内犬がいる事などもなかなか受け入れられず結婚当初に勧められた同居を断っています。
義実家にいる義祖父母は義母のご両親ですので義父がマスオさんにあたる為か、夫は私実家での同居にあまり抵抗がないようです。
夫は結婚前に義母から、「婿養子に行ったら縁を切る」と言われたことがあるそうなのですが性は夫の性を名乗っています。
夫は私実家に住んで仕事が辞められるなら願ったり叶ったりのようで、私は義実家での同同居となるならば離婚もやむを得ないと思っている程ですので、結果で言えば私実家に同居することがベストだとは思うのですが…。

夫の性を名乗っていてもやはり同居となると(例え一時的でも)反対するものでしょうか?それが夫の転職が原因でもそんなものでしょうか?なんとか夫と義両親の間で話をつけてきて欲しいのですが、万が一ということもありますので義両親をなるべく不快にせず、説得する術を教えて頂きたいです。
理由は長くなるので割愛しますが、長男嫁だからといって将来的に義家族と同居という気は一切ありません。こちらも踏まえたうえでご回答よろしくお願い致します。

補足ご回答ありがとうございます。
夫の転職の理由は拘束時間が長い為だそうです(遅い日は0時帰宅)。現在の仕事が初めての就職先でしたので今回限りという約束で転職に同意しました。
同居は一時的なもので、いずれは核家族として生活していく予定です。ですが夫が転職はしたいが生活水準を下げるという考えがないようで…ならば生活が安定するまでは同居を、という考えに至りました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2015/10/1201:40:54

義両親からすると、やはり気に入らないでしょうねー。
義両親を不快にさせたくない、とかなら安いアパートに引っ越すのが無難ですよね。生活水準下げたくないとか、我が儘です。だって収入なくなるのに。
このご時世、サービス残業で日が回るなんて、どこの家庭でもあるんじゃないでしょうか。うちもよくあるよ。でも旦那さんが限界なら仕方ないですけど。
転職活動は働いている間でもできるし、休日、有給消化利用して早く見つけた方がいいですね。有給消化中に次の仕事見つかったら実家に帰る必要も無い。義両親にも嫌な顔されない。一番いい形です。
どうしてもあなたの実家に一時同居するなら、子供やあなたが犬アレルギーだとか言えばどうでしょうかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

six********さん

2015/10/819:47:31

大変失礼ですが 仕事を辞めたいから 妻の実家に同居??あまりに動機が不純ではないですか? だんな様は 一家の主 嫁と子供を養う立場ですよね?
はたして 同居がベストでしょうか?
弟さまも見えるとの事 どうおもうでしょうか?老後の面倒(同居)するつもりは無いのですよね?それとも ご自分の親御様なら老後の同居も可能なのでしょうか?
何故旦那様は仕事を辞めたいのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2015/10/610:32:20

旦那さんが長男ですから義母さんに言われたという「婿養子に行ったら縁を切る」というのは納得できます!
家系を継ぐ跡取り息子ですからね、それだけ責任が重いということだと思います。
転職をしたいと思われるのは仕方ないことですがどちらかのご実家に入らなくてはならないほど厳しいのでしょうか。
できることなら生活が厳しくとも単独で生活された方が良いと思いますよ。
あなたのご実家がい心地が良いようですので旦那さんは同居を大歓迎なのかもしれませんが、跡取り息子さんですから例え義父母さんと同居をしないにせよいずれ相続して家系・お墓を守っていくのが旦那さんの立場です。
なるべく不快にせず説得したいということならなおのことあなたのご実家での同居は止めるべきだと思います。

あなたが義父母さんと上手くいかないのは同居を断ったからなのでしょうか。
だとしたら義父母さんはやはり長男夫婦として同居したかったということでしょう。
同居=離婚とまで言われるくらいですから余程のことですが、同居しないにしてもいずれ介護などはするようになると思いますよ。
そういう意味でもなるべく波風立てることなくされた方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ttt********さん

2015/10/508:21:50

説得する必要はないでしょう。

事前報告、相談でほぼほぼ反対されることが分かっているのなら、先に言ってしまうと説得はまず不可能です。

転職し、引越ししてから、実は転職した。
金がないから、妻実家に引越しした。

と夫から事後報告させればいいだけの話です。

どうせ事前報告でも事後報告でも、どちらでも揉める、キレられることに変わりはないのなら、事後報告にしときましょう。
そのほうが物事がスムーズです。

妻実家には
「え?事前報告で了承得てるもんだと思ってました。」スタンスをとらせ、そこも夫から一言、夫実家に言ってもらうようにしましょう。
妻実家には夫実家に了承を得てると嘘ついて入りました。と。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる