ここから本文です

食中毒についての質問です。夕食にお寿司を食べて2時間後から具合が悪くなりその後...

アバター

ID非公開さん

2015/10/517:55:47

食中毒についての質問です。夕食にお寿司を食べて2時間後から具合が悪くなりその後、深夜まで嘔吐と下痢を繰り返しました。

あまりに吐き気が強く、脱水を防ぐため水を飲みベッドで横になり、また吐き気と下痢で、目が覚めるを繰り返し、非常に苦しく、這ってトイレに行った次第です。

クレームをその宅配寿司の会社に申し立てしましたが、Eメールが午前中に来ただけで、電話の連絡もありません。

仕方ないので、保健所に連絡しました。お寿司を食べてで2時間後に、嘔吐下痢をするのは、お寿司による食中毒の可能性は低いと言われました。一般的にO157やサルモネラ菌等による食中毒は潜伏期間が1日以上あるので、2時間で具合が悪くなり嘔吐や下痢することはないとのこと。

その日は遅い朝食に、プロテインと青汁を飲み、お昼ご飯は食べずにいました。お寿司が届く前も、届いて食事しながらも、お酒を飲んでいました。

私の食中毒は、お寿司が原因ではないとの話は納得がいきません。お寿司を食べて2時間後に具合が悪くなるのは、お寿司が原因ではない可能性が高いのでしょうか?

食中毒についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2015/10/518:08:17

菌が原因ではなければ、単に寿司が傷んでたのでは?味はおかしくなかったですか?
寿司では無いけど、私にも経験があります。朝早い時間(8時頃)ファストフードで、バーガーを食べました。11時頃から 気持ち悪い、吐きけが、有りました。前日の夜から何も口にしてないので、心当たりは朝のバーガーしかありません。
どう考えても、私のはバーガーが、あなたのは寿司が、原因では無いでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/12 09:43:10

ご回答をありがとうございます。年に2~3度、利用している宅配御寿司チェーン店で、以前と同様、今回もネタは新鮮のように思いました。しかし、今回の嘔吐下痢はお寿司が原因であったと感じています。宅配寿司やさんは、午前中にEmailで病院に行くようにと書いてきたのみで、電話はなく、誠実な対応とは思えませんでした。午後3時まで待ち保健所に連絡して、やっとお寿司屋さんから電話がありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fcg********さん

2015/10/520:00:36

私の知る限りで申し訳ありませんが、細菌性食中毒やウイルス性食中毒で、潜伏期間が2時間の食中毒は「黄色ブドウ球菌」だけだったと思います。あとはそんなに早く症状が出ることはないはずです。

一方ノロウイルスのように1~2日後に発症する食中毒もありますから、前日の夕食などが原因の可能性もあるとは思います。

その上で食中毒かどうかは、同じ寿司を購入したほかのお客様からも同じ症状が複数出ていないと、なかなか判断されません。

もちろん体調によっても異なるでしょうから、はっきりしたことは言えませんが、一度医者に行って内容を話したうえで、対応を考えてみてはいかがでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる