ここから本文です

■素敵な作業服を教えてほしい■ 今度会社で作業服を買うことになりました。 自...

spy********さん

2015/10/518:40:06

■素敵な作業服を教えてほしい■

今度会社で作業服を買うことになりました。
自分で好きなのを選んで良いということとです。

作業内容は主に旋盤やフライスなどを使った、金属や樹脂の加工がメインです。

今まで学校や転職前の会社では、支給品しかきたことがありません。。。

で、作業服をどういうのを選んだらいいのかわかりません。

有名なワークウエアブランドだと、
ディッキーズ
ベンデイヴィス
カーハート
リーバイス

などなどありますが、どれもそこそこいいお値段します。。。

国内のミドリ安全とかもありますが、
ちょっとあまりに中年のおっさんっぽくて、もっとシュッとしたかっこいいやつが欲しいです。

楽天とかを見ると、
バートル
ジャウィン
などというブランドで、シュッとした作業服が売ってるのですが、
あまりその分野に疎いので、アリかナシかがわかりません。

現場作業で着る機会の多い人や、そういう人と対峙する機会の多い方で、
オススメの作業服(特にトップス、ワークジャケット、ツナギ不可)があれば教えてください。

閲覧数:
867
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2015/10/721:35:07

>今度会社で作業服を買うことになりました。
>自分で好きなのを選んで良いということとです。
・デザインを個々の社員に提案させるという意味ですよね。

>作業内容は主に旋盤やフライスなどを使った、金属や樹脂の加工がメインです。

・私の職場は、ポリ85・綿15%生地の『化繊』の作業服です。
化繊の服は、軽くて、ストレッチして、着心地良くて、すぐ乾いて
汚れ落ちも良くていいのですが、「熱や摩擦にとても弱い」です。

社内に旋盤、フライス盤を扱う人(修理部品を作るだけのごく
短時間作業)が居ますが、作業服に小穴が開いたりしています。
ポリ65・綿35%生地の、一般的に一番多い作業服なら、なんとか
耐えられるかもしれませんけど?

■熱い金属の切削くずが作業服に飛んで当たるようでしたら
生地の表面が溶けて傷みますから、『化繊の作業服は
避けた方がいい』ですよ。

■切削油使用されるのなら、明るい色系は向きません。
油使用職場にはやはり、『紺色が結果的に一番無難』です。

>シュッとした作業服
・建設現場向けは、工場には向かないと思います。
サイズ面でもデザイン的にも。

・私の職場の作業服は、スボンがノータックの一般的な作業服です。
そこそこシュッとしていますし、価格も安価です。
きつきつのワタリ幅ではないので、作業上何の支障もありません。
でも、ツータックよりは股上はかなり細いです。
種類は多くありませんが、各社から販売されています。

質問した人からのコメント

2015/10/10 11:56:31

他の方と比べて圧倒的に的を得た回答だと感じました。実際自分が思っていた通りで、建設現場のダボダボの服では工場向きではないですし、ジョジョ見たいなのを着たいわけでもありません。
かつ、金属加工による熱での小穴に対しての衣類の繊維の材質について言及されているのが素晴らしい回答でした。

もう少し具体的なURLとかあると嬉しかったですが、私が予測と現場意見が近いことが確認できて良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xbs********さん

2015/10/800:36:26

自分は、おしゃれつなぎを着てます。普段着で!
仕事内容によりますが!つなぎわ以外とべんりだよ
楽天などでおしゃれつなぎで検索して見てください!
ちなみに自分は、和柄と抜刀娘のつなぎを良く着てます。

tbs********さん

2015/10/607:18:32

建設業で働いており、普段は作業着です。

カッコ良い・素敵な作業着…

ディッキーズ等は有名ですが、個人的には
生地が厚くゴワゴワしているので、
動きにくく通気性も良くありません。
サイズもアメリカ人向けなので、日本人の
背の低い痩せてる人には合いませんね。
社内勤務なら問題ないかも知れませんが、
社外で顧客と会う時等はどことなく
カジュアルな印象を持たれがちだったり
します。

その点日本製(日本のメーカー)の作業着は
生地や裁断も機能的に作られてますね。
印象も日本人好みというか間違いのない
(少ない)ものだと思います。

ワークマンとか覗いてみては、いかがですか?
結構種類も豊富ですよ。

mam********さん

2015/10/605:39:57

金属や樹脂の加工をする職人なのだからオシャレよりも機能性で選びなさい。

シュっとしたカッコイイ奴との事ですが、ローライズでロクにしゃがめもしない様なぴちぴちピッチな作業服とか、ジョジョみたいな変な装飾デザインの作業服着て、機会に巻き込まれでもしたら話しになりません。

そう言うのは職人の世界では基本的に無しです。

ああ言うのは写真ではイケてるように見えてるだけで実際にそんな格好で作業出来る訳では有りません。

ツナギ不可との事ですがツナギは上着が回転する機械に巻き込まれたり、バックルで商品を傷付けてしまう事を防げるので旋盤みたいな作業ではツナギが有効です。
だから、どんなに熱かろうが昔気質なメカニックなんかは夏でもツナギを着ているのです。

金属や樹脂の加工をする職人なのだからオシャレよりも機能性で選びなさい。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

for********さん

2015/10/604:54:18

広がる未来に夢が溢れてる
家族を想えば頑張れるはずさ
この町で暮らそう みんな住む町で
行こう みんなで ワークマン

yam********さん

2015/10/521:13:25

オレの前職の会社で、それこそデザイナーズブランドのカッコイイのを何種類か選び、最終的に回覧板回して従業員の投票まで取ったことがあった。

そのあげく決まったのは、候補にすらなっていない「ユニクロ」。

大笑いだったぜ。

経営者としては、結局安い奴に傾いたらしい。

ユニクロなんて毎年変わるから、その後に入った社員には同じものが買えなくて支給されなかったそうだ(辞めちゃったけど)。

一応、世間話ね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる