ここから本文です

副業、マイナンバー制度 確定申告 について教えて頂けないでしょうか。 私は現...

アバター

ID非公開さん

2015/10/523:53:47

副業、マイナンバー制度 確定申告
について教えて頂けないでしょうか。
私は現在会社員で、本業の年収320万円ほどです。その他に副業のアルバイトで年間で60万前後を稼いでます。
過去5年程

、この状況が続いてます。
しかし、副業分の確定申告を一度もしておりません。副業のアルバイト先は、個人経営の小さなところなので、以前聞いた時に、税務署?に対して私に支払った支払い報告書の提出はしてないとの事でした。
私自身は、本業の会社に副業がバレても問題なく、確定申告をして、副業分の住民税を普通徴収にする必要がなかったのでわざわざ確定申告をするのが面倒くさくしておりませんでした。しかし、マイナンバー制度が始まり、今更ながら自分が確定申告をしてこなかったのが脱税行為になると実感して焦っております。
次の確定申告はやるつもりなのですが、その際、やはり前年度より前の副業収入もばれてしまうものなのでしょうか。

その場合、追徴税額など大体どの位請求されてしまうのでしょうか。


インターネットで色々調べたのですが、イマイチ良く分からず、どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。

閲覧数:
7,685
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vkv********さん

2015/10/616:29:03

脱税を勧めるわけではありませんが。「マイナンバーで何もかもわかって誤魔化しができなくなる」は嘘ですよ。そのような主張を執拗に繰り返す人がいるのはマイナンバー(通称国民総背番号制)は海外では情報漏洩の犯罪大国と化し憲法違反判決が複数の国で出るなど悪名高い制度であるためこんなデメリットのある制度を推進する都合上事実でなくても「マイナンバーで完全に不正ができなくなる」と言わざるを得ないのです。

脱税の良し悪しは置いといて
所得がばれるのは所詮納税者の自殺行為なんですよ。

税務署は申告の矛盾をつくのが脱税摘発の手口でこちらから何も言わなければばれません。
・雇う側が税務署などに提出する源泉徴収票や支払調書、あるいは銀行口座
・雇われる側がが税務署などに提出する確定申告書、あるいは銀行口座
これらのデータが国税総合管理システムに集積されてその矛盾を突くのです。
これはマイナンバーとは関係ない話で所得税法や犯罪収益移転防止法など様々な法律によるものです。マイナンバーは雇う側に雇っている人とその扶養家族のマイナンバーを源泉徴収票に記載させることをさせるだけ(違反しても罰則無しです)
ですから 雇う方と雇われるほうが共謀して給与手渡しにするなど税務署への情報をシャットアウトすればばれないのです。







この手の質問は非常に多いのでまとめておきました
(質問者さんの質問に関係ないことも含まれていますが)

以下参照ください。



●所得を隠せるかどうかについて
これは税務署側ではなく 雇う側と雇われる側の対応によるところが大きいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315105845...
こちらの①~⑦を実践できれば所得隠しは可能です。ちなみにマイナンバーに関わる話は①だけです。所得が捕捉されるのはそれ以外の法律や制度によるところが大きく「マイナンバーでお金のごまかしができなくなるから悪人が捕まってメリットがある」などの話は事実ではありません。
結論としてあなただけが対策を考えるだけではだめです。働く側と店の双方が強い意思と知識を持っていないとやられますね。(脱税を勧めているわけではないのであしからず。単にマイナンバーについてありもしないメリットを宣伝して国家による国民家畜化に賛成する人間の屑がいるので所得隠しは可能でメリットはないと言う意味で書いています)
ちなみに、アメリカでは情報漏洩犯罪による不正受給詐欺が激増してとんでもないことになっており逆に脱税は撲滅できないので密告に懸賞制度があります。


●もし脱税がばれたら?
マイナンバーに関係なく脱税時効(善意5年悪意7年)が消滅しない期間詮索される可能性があります。なお過去に銀行振り込みなどで足が付くようなことをしていた場合当時はたまたま人為的ミスで税務署が気が付かなくても後で気が付いて追及される場合があります。これもマイナンバーは関係なく発生します。


●本業がある場合税務署に所得を把握された場合副業が本業にばれるかどうか(あなたが会社員なら)について
確定申告するにせよ脱税を試みて発覚するにせよ
住民税を普通徴収にしておけば対策が打てます

●扶養家族の場合家族にばれるかどうかについて
年収は103万円を大きくオーバーしている場合税務署に把握されたらばれます。
確定申告したか脱税をしてばれたかは問いません。公務員は守秘義務があるので一切家族にばらしませんが扶養控除や配偶者控除の適用対象からはずれると自然と増税になるので感つかれてしまいます。
つまり「確定申告しましょう」と言う回答は家族バレを覚悟しろと言うのと同じです。雇う側と協力して徹底的に所得を隠すか、自信がなければ店をやめるか扶養から外れるかの選択を迫られることになります。



●職歴がマイナンバーに掲載されるかについて
今のところマイナンバーと紐付けることはありませんが、過去は住基ネットで管理することを画策していたことが発覚しているので(職歴病歴財産犯歴海外渡航歴車やバイクの所有など)将来はわかりません。

●マイナンバーに紐付けられた情報がばれるかどうかについて
法律上はありえません。公務員は守秘義務があり職務上知りえた話は漏らしたら罰則があります。しかし一番上のリンクに記載した通りアメリカ型犯罪大国になった場合抑止力があるなど到底思えません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mix********さん

2015/10/611:58:05

こんな脱税質問に回答有るわけないでしょ。こんな質問が有りますと、警察行ったら事業者もやられちゃうよ。自首しましょう。