ここから本文です

次のθ=3分の2について、sinθ、cosθ、tanθの値をそれぞれ求めよ。 っていう問題な...

lel********さん

2015/10/612:46:02

次のθ=3分の2について、sinθ、cosθ、tanθの値をそれぞれ求めよ。
っていう問題なんですけれどわかる人います?

閲覧数:
808
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luv********さん

2015/10/1013:08:56

単位円を書いてみてください。
単位円がわからなかったら教科書や参考書に書いてありますのでみてみてください。半径1、中心が原点の円のことです。

一つの方法は、この単位円を覚えて書けるようにします。その方が後々楽ですよ。

もう一つの方法は、三平方の定理です。x軸の正の方向から数えて半円の3分の2のところに点Pを取り、減点から直線を引いてください。180°の3分の2ですから、x軸からOPの小さい方の角度(x軸の負の方向)は60度です。
点Pからx軸、y軸に垂線を下ろし、それぞれ点A、点Bとします。
半径は1ですから、OP=1です。
典型的な三角形で、1:2:√3の直角三角形を知っていますね?その比を用いますと、OP=1、OA=1/2、OB=√3/2 となります。cosθ、sinθ、tanθの定義よりcosθ=−1/2、sinθ=√3/2、tanθ=−√3 が答えです。

三角関数の定義はある程度覚えなくては解けません。わからなかったら参考書などをみると良いですよ。

http://www24.atpages.jp/venvenkazuya/math1/trigonometric_ratio2.php

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる