ここから本文です

IT関係の企業に就職する場合、大学は何学科へ進学すれば良いのでしょうか?

emi********さん

2008/3/206:42:48

IT関係の企業に就職する場合、大学は何学科へ進学すれば良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iem********さん

2008/3/206:51:51

情報系の大学院生です.
IT関係の企業に就職して何をするのか,によります.

ソフトウェア開発をしたいのであれば,情報科学科,または,情報工学科でしょうね.
情報系学科を出ていなくても,就職してプログラマーのようなことをしている人をたくさんしっていますが,それは,単純に,IT系の方が他の学科より単純に人材不足だからであって,どの学科を出ていても代わりがないということではありません.
やはり,ソフトウェア開発をしたいのなら,情報科学科で学ぶ基礎知識は必要になってきます.他の学科を卒業してソフトウェア開発をしている人は,大学ではなく会社に入ってからの教育で学んでいるわけで,いずれにしても,開発にはある程度の知識は必要になります.

最近は,理系だと,「電子」とか,「機械」とかが,頭についていることがあります.
多くの場合,それは,多分野と情報の両方の講義が取れることを意味しますが,研究室(大学4年の1年間所属します)によっては,電子だけとか機械だけをやっている場合もあるので,事前に注意が必要でしょう.

また,文系だと,「国際情報」とか「情報コミュニケーション」とかありますが・・・これは,どうなんでしょうね.
よく知りません.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2008/3/208:32:38

どこでも構いません。ただし、論理的な思考を求められる学問領域が良いと思います。
大手のIT企業の出身学部は、半分は文系です。大手IT企業で求められるのは、コンピュータの知識ではなく、お客様の業務や要求をシステムロジックに変換する能力です。お客様の業務が理解できなくては、仕事が始まりません。

kkk********さん

編集あり2008/3/220:00:49

現職のSEです。
ITアーキテクトを目指しているのならば、情報系の学部に進む方がよいと考えられます。

ただし、アプリケーションスペシャリスト、プロジェクトマネージャ、システムアナリストなどを目指すのであれば、
情報系の学部でなくても構いません。
これらの職種では会計知識や顧客との交渉力、工程管理の能力や設計書の文書を記述する能力が求められるからです。

顧客企業によっては、海外で作業することもあります。その際に、現地の人とは英語で会話したりすることが多いです。

コンピュータ業界にいる人が必ずしもコンピュータに詳しいわけではないので、
(たとえばシステムを利用するユーザはコンピュータには強くありません。)
コンピュータ用語をあれこれ使われると、大変嫌われます。

また、システム提供者の都合で作られたシステムはユーザライクでなくなり、
運用の面倒臭さから使われないで終わってしまうことがあります。
そのようなシステムを作ったプロジェクトは失敗です。

したがってIT企業に就職するのに、情報系の学部出身であることは必ずしも必要でないと考えられます。
むしろ計算機をどのようにビジネスに応用できるかを考えることができるのであれば、
どのような学部を卒業しても構わないと思います。
このことはITアーキテクトにも言えることだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる