ここから本文です

洗面台の蛇口から水漏れします。取り替えるしかないのでしょうか?

gen********さん

2015/10/614:32:05

洗面台の蛇口から水漏れします。取り替えるしかないのでしょうか?

洗面台にあるシャワー切り替えのある蛇口の根本あたりから水漏れしてます。
シャワーの部分を取り外すと水漏れはなくなります。
メーカーは「MYM」。ネットで調べたら倒産した会社らしいです。
半分諦めていますが、もし簡単に直せるのであれば教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,324
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2015/10/618:04:27

シャワーホースからの漏れだと予想します。

シャワーヘッドを外した状態では、ホースに掛かる圧が下がる為、漏れが止まる・・・。

修理が可能かは、水栓の品番から検索して、修理部品の供給があるかに掛かっています。

ただ、ご承知の通り、MYMは事業撤退し、KVKに事業を引き継ぎました。
今回、もし修理が可能だったとしても、次に故障した時は修理不可かもしれません。

ホースと共に耐用年数が切れる部品は複数あります。

複数回の修理を行うと、新品交換より高額になる可能性が高い。

だとしたら、早い段階で見切りを付けて本体交換を行う方が賢い選択となるでしょう。

修理より本体交換の方が作業は簡単ですから、自分で作業する方も多いですよ。

自分で作業するなら、水栓本体はネットで最安値で仕入れれば2万円ぐらいで新品が買えます。

  • 質問者

    gen********さん

    2015/10/620:29:14

    早々の回答ありがとうございます。
    寿命ってあるのですね・・・
    自分では自信がないのでやはり業者に頼みます。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2015/10/616:02:23

MYMはKVKと統合してます
古いMYM商品の分解図などはこちらから調べられます。
http://www.kvk.co.jp/e_catalog/oldsearch/mymlavatory.html

またこちらにメンテナンス情報があります。該当するタイプを選択して水漏れ箇所をクリックすると対処法が見られます。KVK商品を元に解説してありますが構造的に似ているものであれば参考になると思います。
http://www.kvk.co.jp/support/maintenance/index.html