自動車教習所は、全て必要なカリキュラムで構成されているといえるのでしょうか?

自動車教習所は、全て必要なカリキュラムで構成されているといえるのでしょうか? 一年前に教習所を卒業した者です。 今考えると、坂道発進、S字、クランクなど必要不可欠な教習もあった反面、 縦列駐車、高速教習など必ずしも必要ではなかったのでは?と思えるカリキュラムもあった気がします。 縦列駐車に関してですが、卒業以来一年強車を乗っていますが、 縦列駐車をしなければならない場面に一度も遭遇していないし、 縦列駐車のような感覚は、免許とってから、車幅感覚、ハンドルの切り替えしなど各自で習得すればいいものだし、縦列が苦手ならそういう場面をさければよいし、そもそもいまどき違法駐車ギャーギャーいわれる時代、縦列駐車をする機会も滅多にないです。 教習の縦列は、後ろのバーが何センチのところまできたら、ハンドルを右に切って、 ミラーでこの模様が映ったら今度は左にきってね。ってなどと「答え」を教え、そのまま鵜呑みにするだけ、これは運転にまったく生かされていません。 危険予知も、加速して急ブレーキ踏んだり、そういうことも免許取ってから自分で感覚を学んでいけばよいのではと思います。 教習所の授業時間は一コマ五千円くらいが相場だと思いますが、 必ずしも必要のないと思われる項目を廃せば、その分教習費用も安く済ませることができると思うのですが、本当にこれらの項目は必要なものだっlたのでしょうか? それとも、 旧態依然でずるずる必要かどうか無関係に組み込まれているのか? あるいは、そういうことは各教習所で決められず、 国の法令として、各項目を教習内で盛り込むよう義務化されているのでしょうか? 今や運転免許は必需品といわれる割には、全く公的支援を得られず 30万前後の高額資金を各自捻出しているわけですから。

運転免許174閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

教習所のカリキュラムは法律で決まっているので省く事は出来ないでしょう お金がもったいないなら試験場で俗に一発と呼ばれる筆記試験と路上試験だけの免許の取り方もあります いくらかは知らないけど一回で筆記と路上を合格したとしたら2,3万円以内じゃないかな? 縦列駐車は田舎では必要ないかも知れないが、都会では駅前などで路面駐車が出来る所もあるので必要なシーンもある もちろん教習所のカリキュラムが卒業後普段の運転すべてに対応している訳ではなく、運転しながら覚える運転技術や暗黙のルール、セオリーがありますが大事なのは運転経験からくる勘(危険予知)、 自分の運転技術を過信せず初心を忘れず安全運転に努める事 まだ1年で運転うんぬん言う程の技量も無いでしょ? 車は便利なアイテムですが、あなたの運転で死人が出ない事を祈ります

その他の回答(1件)

0

教習所に関しては法令で定められたものを教えていますので すべて必要です。 授業時間数と乗車時間数も義務付けられています。 >そのまま鵜呑みにするだけ、これは運転にまったく生かされていません。 鵜呑みにするだけで自分で考えないから生かされないんですよ。 >危険予知も、加速して急ブレーキ踏んだり、そういうことも免許取ってから自分で感覚を学んでいけばよいのではと思います いきなり事故をしたりしないように、教習所で学ぶのです。 >今や運転免許は必需品といわれる割には、全く公的支援を得られず 30万前後の高額資金を各自捻出しているわけですから。 免許は必需品かもしれませんが 教習所は義務化されていません。 本来は免許センターで直接受験するものを 確実にまたは楽をしたいから教習所に通うのです。 免許センターですべて合格すれば3万円もかかりません。 あなたが勝手に民間の教習所に通ってるわけですから 公的資金なんてあるわけないでしょ。 国から教習所に通うように強制されたわけではありません。