離婚した場合の慰謝料について質問です。 長文ですが宜しくお願いします。 姉の離婚問題なのですが、調停までの日にちが少なく、弁護士さんに相談するお金もないのでこちらに投稿させていた

離婚した場合の慰謝料について質問です。 長文ですが宜しくお願いします。 姉の離婚問題なのですが、調停までの日にちが少なく、弁護士さんに相談するお金もないのでこちらに投稿させていた だきました。 結婚歴・・・9~10年くらいです。 子供・・・長男8歳・次男4歳 平成26年8月1日から別居 旦那さんが離婚調停の申し立てをしたようです。[理由:性格の不一致、家族との折り合いが合わない] 姉は16年前に脳梗塞になり半身麻痺がありましたが結婚し子供も産まれました。 不自由なりにも家事をこなしていたし、運転免許のない旦那さんの代わりに車の運転をし家族で出かけたりしていました。 旦那さんは職が安定せず収入はかなり少なかったと思います(手取り12~3万) 姉の障害年金(6万円) 旦那さんはお酒が大好きで毎日飲んでました。 姉は服を買うお金もなく、11月の寒い季節でも膝下までの短いパンツ等で過ごしていました。(姉は弱音を吐かないので最近知りました) 26年2月、姉は2度目の脳梗塞で倒れ、身体障害は変わりないですが感情がないと言うかぼーっとしてる感じです。急に正気になる時もあります。 2度目に倒れた後1月程入院していたのですが、母と私で姉の自宅へ行き必要な物を準備している時に姉夫婦に借金がある事が判明。 督促状が数社から届いていました。 姉に聞くとテレビを購入する時にクレジットカードを作った。テレビの代金が残っていると言っていましたが、どう考えてもテレビだけではないです。キャッシングもしてました。 旦那さんを問い詰めると、更に旦那さん名義で闇金から借りている事。私達の父親(母は離婚しています)からも借金をしていた事が判明。何に使ったお金か、総額いくらなのかは一切教えてくれませんでした。 そうこうしているうちに姉の退院が決まり退院後の話しになりました。 そんな時に旦那さんが会社を辞めていた事が判明!! 旦那さん無職。姉の介護もあるので母の家に引越す事になり、長男も無事小学校に入学。 旦那さんは旦那兄さんから借金をし自動車教習所へ通いはじめました。 アルバイトも見つけました。 法テラスを利用し、旦那さん名義の借金は自己破産しました。 姉名義の借金は車のローンも含まれている為自己破産すると車を手放す事になるので少しづつ返済する事になりました。 3ヵ月がたち全てが落ち着き始めたかとおもった頃、旦那さんがアルバイトを辞めていた事判明!! 自動車教習所に実は行っていなかった事判明!! 姉の入院中の御見舞金の使い込み判明!! 姉の障害年金も消えている事判明!! 全て自己破産して終わったと思っていたけれど申告していない闇金があったかと思われます。(本人は認めてない) 姉が問い詰めようとすると怒鳴るらしく、姉は完全に怯えてしまって聞けません。 母は何度か姉に離婚をすすめましたが姉がそれだけは嫌だ(子供を取られたくないと言う気持ちから)と拒否。 旦那さんを問い詰める事により姉が悲しむと思い込み母も何も言えなくなっていました。 生活費を請求するも、母が請求した金額が『納得いかない!高すぎる!生活費がいるなんて聞いてない!』と旦那さん+旦那母さんが抗議してきました。 請求した金額8万円 [光熱費2万・食費5万(酒代含む)家賃1万] 旦那さん1日4回シャワー浴びます。 無職なので4歳の子供と浴びます。 朝から酒飲んでます。 その間母が1人で生活費を出していました。(母パート) 納得のいかない旦那さんは実家に帰り就職をすると言う理由で単身出ていきました。 母は姉の介護・子供達の世話・仕事に追われ正気ではない状態。 結局旦那さんは就職してもすぐに辞めを繰り返し今はアルバイトの掛け持ち。 そんななかの離婚調停です。 姉も自分が母として子供達を育てられていないと最近わかってきました。 子供達もお母さん(姉)じゃ頼りにならないと思っているらしく全く言う事を聞きません。(おばあちゃんの言う事は聞きます) なので親権(看護権)は手放したくない気持ちはあるけれど取られる事は半分覚悟している感じです。 今回お聞きしたいのは慰謝料の相場です。 それと姉名義の借金を旦那さんに返済してもらえるかどうか。もしくは借金分上乗せした慰謝料をもらえるかどうか。 因みに姉名義の借金はおそらく70~80万くらいです。 長文な上、乱文失礼いたしました。 本当に怒り、困り果てています。どうかお知恵を貸してください。

法律相談575閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

離婚調停の中での夫の離婚理由は、折り合いがつかない、性格の不一致という事ですが、真実はどうやら違うようですね。 結論から。慰謝料は取れないと思って間違いないです。 たとえ裁判までもつれ込んで判決になったとしても、取り立ては自分たちでせざるを得ないので、今の状況でできると思いますか?債務名義は判決によってできますので、就職先を見つけて会社宛に差し押さえしたとしても、また辞めて、別のところに就職やバイトするでしょう。その度に追跡調査して仕事場を見つけて差し押さえ手続きをできますか? 借金を重ねるような相手から離れるだけでも十分じゃないでしょうか? たいへん厄介な相手だと思いますが、状況から考えて、もうこれ以上、夫がらみの借金が増えないような状況になるなら「マシ」だと考えを改めた方が良いかも知れません。 決して夫を庇うとか、そういう意味ではなく、無い人からは取れないし、そこまで司法がやってはくれないのも実情です。弁護士でもできませんから、雇わなくて正解です。相手実家が多少裕福で、財産があり、相続するまで取り立てを続けるとか、あまり考えにくいですよね? 調停で相手が払うと言って払えばこの限りではありませんが、そういう相手に思えないので、、、、。 ちなみに、夫の現状は悪意の遺棄であり、慰謝料の対象ですが30万とか50万ぐらいの状況かと思います。借金も日々の生活のためにしたもので、ギャンブル等でなかった場合には、夫婦で返済することになるでしょうし、妻の貯金やお金も共有財産であって、夫が使ったなら、共同管理者の一方が使ってしまっても、もう一方が返せとは言えないという、何とも理不尽な状況です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントありがとうございます。 本当に悔しくて腹が立ちますがどうにもならないようですね。 わかり易く説明してくださってありがとうございました。 文章も柔らかく、落ち着いて読む事ができました。 丁寧な回答ありがとうございました…>_<…

その他の回答(1件)

0

まず、調停をされれば今の話をされた時点で親権は『母の家』で母親と生活が成り立つのであれば間違いなく取れるでしょう。 慰謝料の相場? 大抵の場合、定職についている相手の年収、預金などの動産から考えますので、お金の無いアル中のアルバイターからはどのような約束を取り付けても間違いなく養育費も含め取れ無いでしょう(給料を押える為の勤め先も安定しないのであれば、回収は難しいでしょう)。 姉名義の借金については、家庭の事情、離婚などはローン会社には関係有りませんので、まず車を手放され、姉が分割で支払うしか無いでしょう。