ここから本文です

年の差婚をしたご夫婦の方がいらっしゃったら教えてください。

アバター

ID非公開さん

2015/10/710:34:56

年の差婚をしたご夫婦の方がいらっしゃったら教えてください。

今私は年の差婚を考えていて、
私は24歳、恋人が39歳の
私の誕生日がもう直ぐで14歳の年の差です。
交際は4年で、結婚を考えています。

親には何度かあったことはあるのですが、
つい先日親に結婚するかもしれないと言ったところ、
年の差婚は苦労するだけだから考え直した方がいいんじゃない??と、言われました。

母親からは、
年の差14歳ということは、
彼が60歳のときあなたは46歳
彼が80歳でもあなたは66歳。
もし、彼が75歳で亡くなったとしたら、
あなたは61歳で再婚も難しく、
年金もあなたの老後にはほとんど貰えないと思う。
そんな辛い時代を1人で過ごすことになる。

子育てにしても、
例えば結婚して2年後の
あなたが27歳で子供ができたとしたら、
その子供が18歳になった時彼は
定年目前。
それで子育てできるの??

もし2人目がいたら、
2人目が大学にはいることには、
彼は年金なんだよ。
生活は苦しいと思う。

あなたも子育てして、働いて、介護もしなきゃいけない。
そんな苦労しなきゃいけないのにどうして結婚するの?

交際するのは構わないけど、
結婚は年の差というしなくていい苦労をするのではなく、人並みにゆったりとした老後を過ごせる人と結婚して下さい。

と、母から言われました。

正直そこまで年齢のことを考えておらず、
子供ができた時を考えると
年の差婚をした方はどう考えているのか
お聞きしたくて質問しました。

年の近い人と結婚をすると今は不安定でも長い目で見ると老後安定するもんなのですか??

年の差婚の老後はどうなると考えていらっしゃいますか??

母は老後を考えて4歳下の父と結婚をして、
今も仲睦まじくしております。
母が先に年金になっても父がまだ働けるので収入的にいいと考えたそうです。

母からは結婚は
これからの人生。
今の気持ちだけではなく、
10年先、20年先、老後まで見据えて結婚しなさい。愛はお金じゃないかもしれないけど老人に厳しい日本ではお金がないと何もできない時代なんだよ。
と、昔から言われてきました。

年の差婚の方のお考えを教えてください。

閲覧数:
5,691
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hisatan3さん

2015/10/809:15:27

こんにちは。
年の差婚と言いますが、年の差婚でも互いの環境や条件はそれぞれ違うので一概には言えないと思います。
不安な気持ちは分かりますが、ここで環境も条件も違う方の結婚生活について尋ねてもあまり意味がないと思います。
年の差婚でも、男性に資産があったり定年のない専門職に就いているとか、女性が資格職に就いていて一生食べていけるだけの経済力があれば、老後の心配はありませんので。
介護についても、年の差過ぎて、男性の両親がすでに他界されているとか、実家が資産家で両親自身で老後の生活をなんとかできれば、あまり介護の心配もないと思います。
互いの両親が子供を介護要員と考えているような家庭は大変でしょうね。
年の差婚と一口に言っても、それぞれの家庭で違いがあると思います。

私自身が年の差婚をしています。
私と夫は32歳離れています。
私自身は、結婚の際に悩んだ事も、誰かに相談した事もありません。
客観的に考えた際のマイナスな点への穴埋めを、ひとつひとつ自身の中で解決出来たからです。

まず、夫には玉の輿に乗ったと大喜びするほどではないながらも、ある程度の蓄えがあり、自営に近いこともしていたので、定年の心配もありませんでした。
また、私の実家が比較的裕福だったので、夫と離婚や死別で実家に帰ることになっても、実家の援助を受けて子育ても出来そうだったので、経済的な不安がありませんでした。

主人の父は他界し、母は高齢でしたが元気で一人暮らしをしていました。
義母自身が働いていたので厚生年金をもらっており、義父が軍人だったのでその恩給もあるようです。
長く一人暮らしで、二人の子供(主人が長男で、下にもう一人男の子)はバツ付きで、女手がないので老後も施設に頼る考えだったようです。
私自身の実家も比較的裕福で、父は資格職で定年もないので、実家の心配をする必要もありませんでした。
我が家の場合、両家の両親の介護の心配がなかったのです。

夫との死別後に一人の期間が長いのは寂しいよとの意見もありましたが、離婚して一人になるケースもありますし、そもそも結婚しないでいたら、ずっとひとりかもしれません。
一人になった時に寂しかったら、高齢でも再婚を考えれば良いかもしれませんし、夫との素敵な思い出があったら、それと共に一人で趣味や友達と生きるのも良いかもと思いました。

質問者さんの不安な点は、具体的には何ですか?
その不安や質問者さんのご両親の不安を解消出来るような解決策を、用意することが出来ますか?
漠然とした不安ではなく、不安に思うことをひとつひとつ書き出してみて、その問題への解決策が見つかるかと言う作業をしてみては?
問題に対する解決策が用意出来ず、問題点がはっきりしたら、自ずと結論が出るかもしれません。

漠然とした不安ではなく、問題点をはっきりとあぶりだした方が、前に進み易いと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「年の差婚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

annasakusaさん

2015/10/919:55:02

私30歳夫42歳、
生後9ヶ月の子供一人の家族です。
正直、夫の年収は低くて私も将来働かなければいけませんが、
私が働いて稼ぐ。
ただそれだけです。

29歳で結婚、出産しましたがマンションは中古にして頭金1000万を払い、定年前にローンは終わる計算にしました。
教育費も貯めています。
あとは私が老後資金を稼ぐ!
シンプルにそれだけですよ。

頑張る事を苦労と思うか思わないかで違うと思いますよ。
お小遣いはないし、自分のためのお金はないし。
でも幸せなんです。
夫も一緒に頑張ってくれるから。

自分にとって相手がどれだけの価値があるか。
私は29年間生きていて初めて本気で好きになった人が夫なので、交際、結婚、出産、全ての計画を自分でたてて実行しました。
夫も子供も私が支えます。
自分の事は自分でします。
義母は69歳ですがバリバリ働いていて理想の人。

周りにはメリットないと言われても私は夫にとってメリットのある妻を目指します。

あなたはまだ若いし、お相手の男性が一つも文句なく良い人で互いに支えあえるのならば努力次第で幸せになれると思いますよ。
年の差婚、苦労だけではありません。
年の差がなくたって破綻する夫婦も山ほどいますから。

daya56662さん

2015/10/711:44:38

夫が13歳年上です、正直年の差があってもメリットはないと思います

お金の面はまぁ、妻も働けばいいんですよ。

私の伯母も一回り年上の人と結婚して、相手は60過ぎで癌で他界。
伯母は50過ぎで未亡人。ですが子供は社会人だったし、共働きだったので経済的な苦労はなさそうです。

私もいずれ子供が大きくなればパートに、そのうちフルタイムで働くことになると思います。

今は70代でも働いてる人いますからね(私の義両親は働いてます)、金がなければ定年後も働けばいいと思います

やはり独身だと金遣い荒くなりますから、年齢的に遅くに結婚するのは経済的に不利だとも思いますね

きちんと貯金があるならよいですが、、

syabon3335さん

2015/10/711:43:07

年の差婚をした者です。
夫とは12歳離れています。
お母様と同じ事を結婚前に考えました。
年下の夫は浮気が心配だったり違うデメリットがあるし、61歳で再婚が難しい、は考え方では熟年離婚した同年齢の人も同じだと思いますけどね…。
私の場合、結婚を決めたのは、夫の父・近い親戚は70代を越えた現在でも独立(起業)して働いていて、夫も定年以降働く意思を結婚前に確認できた事と、容姿が私と同年代(20代後半)と変わらない位若かったたからです。
この2つが無かったら結婚しなかったと思います。
寿命に関しては、夫は体が丈夫ですが私は体が弱く、家事をするだけで精一杯の日も時々あり、自分の考えでは長生きは恐らくしないだろうと結婚前から考えていました。(現在は夫と同時期に亡くなる事を望んでいます。)
独身の頃、同世代の男性7人から告白され将来を考えた人も中には居ましたが、年の差はあるけどこの人と結婚して良かったと思っています。

しかし、私のような特殊な状況でない限り、年の差結婚は正直お勧めしません。
もし質問者様が彼と結婚を希望されるのでしたら定年以降働く事について話し合っておく事が大事だと思いました。

2015/10/711:13:29

俺の友人はまさにそんな感じの家庭の子でした。
産まれてすぐに父の親が介護状態で、幼少時代は保育園に通わされていました。
小学校前半も、学童保育に行かされて、親に甘えられずに来ました。
小学校後半から中学校後半で父方の祖父が亡くなり、その後は父方の祖母が寝込み。
さらに介護で忙しいので母は働きに出れずずっと、子育ても出来ず介護を続けたので貯金はできず。
子供が中学校の後半に父は定年退職。
やっと父が家にいるようになったので母がパートに出始めた頃、母の祖父母がだんだん弱って来て。
でも、婿が妻の母の介護とかは年が近いせいで気まずく。

母はパートをやめてまた、介護に。
父は年齢的に仕事が厳しいけどなんとかパートで働き学費を絞りだし。
子供は高校は公立しか許されず、大学は奨学金で行き、22歳で数百万の借金背負ってバブル崩壊直後で就職できずに。

その後母方の祖父母を看取り、父を看取り、母は生きていますが39歳。
奨学金は返せたけど貯金ゼロで、彼女もいない。

39歳で貯金のないサラリーマンの所に来てくれる女性もないので、将来は母を看取ったら孤独に生きるそうです。

母が弱って来たので仕事をセーブしてるので年収も低い。

あなたのお子さんがこんな感じになるかもしれませんが、それでも愛があるなら貫いてみては?

2015/10/711:05:04

昨年夏結婚した年の差夫婦です。
16歳差で旦那は来週50歳になります。

結婚前はそんなに重く考えていなかった年の差婚ですが、結婚後1年経ち、新しい生活にも慣れて考える余裕が出た途端、急に不安になりました。
今1人目を妊娠中ですが、この子が成人する頃にはとっくに年金生活。
せめて子どもは2人以上欲しいのですが…産んですぐに妊娠しないと、結構大変だと思っています。

男の人が年下ならまだ…でしょうが。


旦那とは復縁婚でもあるのですが、前付き合っていたときに、実親や親戚から「もっと他にいるんじゃないの?」と言われていたことを思い出しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。