ここから本文です

先週あまりにも鼻のムズムズ感が酷い為、耳鼻科にかかりました。秋の花粉症で毎年...

mob********さん

2015/10/711:09:19

先週あまりにも鼻のムズムズ感が酷い為、耳鼻科にかかりました。秋の花粉症で毎年この時期なるのですが、エリザス点鼻薬を1日1回とオロパタジン塩酸塩を1日2回、2週間を処方され1週間が経ち、ウ

ソのような快適ぶりです。
処方されている薬は全て服用しますが、その後も病院に通ったほうが良いのでしょうか?
アレルギー性鼻炎は一生付き合っていかないといけないと聞いた事があるので、今の快適ぶりは薬で抑えているだけなのかと、、

あと、何十年ぶりに耳鼻科に行ったのですが
私が小さい頃通っていた耳鼻科とイメージが異なっていてビックリしました。(違う病院でしたが)その頃は先生に呼ばれると大きな椅子にすわり鼻の中にスプレーを数回、鼻汁を吸引、喉も吸引し、
二股の器具から煙が出ている装置の前にすわり3、4分吸い込み終了、という流れでした。
今回は診察日と薬の投与で終わりでした。
現代社会では皆忙しく通うことが難しいので飲み薬や点鼻薬等の治療法に変わったのでしょうか?

閲覧数:
799
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2015/10/917:58:35

治療法は医師の考え方によって様々です。
花粉症などのアレルギー性鼻炎は、いくつかの改善法を併用された方がいいですよ。

併用で推奨される改善法は、鼻スチーム療法です。
http://www.iikara.net/hana/index.html
改善率も高いです。

厚労省のデータでは鼻スチーム療法は花粉症で「効果有り」が46%となっていて、ほぼ2人に1人は効果を感じているので有効的といえます。


厚労省HP「厚生労働省の民間医療についての調査結果」
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryumachi/okamoto.html
↓引用
-----------------------------------------------------------
民間療法の患者さん自身の評価(未記入除く)

※以下の数字は、
効果有⇒効果無⇒不明 の順

漢方 50% 35% 15%
甜茶 14% 51% 35%
鼻スチーム療法 46% 44% 10%
鼻洗浄療法 46% 54% 0%
クロレラ 8% 44% 48%
ハリ 44% 44% 11%
花粉グミ 29% 64% 7%
シソジュース 18% 36% 45%
シジュウム茶 40% 40% 20%
-----------------------------------------------------------


漢方などと併用できればさらに改善率はアップできると思います。


おだいじに!

治療法は医師の考え方によって様々です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2015/10/723:07:05

何の花粉症かは検査されましたか?

アレルゲンが分かっているようでしたら
花粉の飛散時期は服用された方が楽ではないかと思います。

花粉症カレンダー
http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/about/calendar.html


先生によっても違うかもしれませんが
吸引や吸入が必要とは判断されなかったのも
あるかと思います。

yut********さん

2015/10/716:57:07

こんにちは。
辛いのであれば、通うことで同様の薬を処方されて快適に過ごせるかと思います。
しかし、治ることはないです。

アレルギーは食生活の改善が一番だと思います。
腸と鼻は関係性が深いです。
わかりやすい説明がありました。
http://kanseido.web.fc2.com/health_8.html

病院で、診察と薬の処方だけ、というのはどこでもそうだと思います。
多くの患者さんを診たいということと、薬の効能が良くなっているからこれで十分ということだと思います。

アレルギー性鼻炎の場合治すというより、抑えるというイメージが強いです。
治らないで、何度も来てもらえたほうが儲かりますからね。

薬には副作用もありますし、服用し続けるより、治すことを考えたほうがいいでしょう。
治せるという方や治ったという方がいらっしゃるので、
そういった情報も参考にしたほうが良いと思います。

jrk********さん

2015/10/712:26:46

お疲れ様です。
アレルギーかも知れませんね。
私もアレルギーなので、定期的に耳鼻咽喉科へ受診をしています。


お大事に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる