何故HA25の型式のアルトの社外パーツが少ないのだろうか? HA23に乗ってた時期があってこの型式はエアロやらマフラーやらエアクリやらボルトオンターボやら色々なパーツが沢山売ってますよね

何故HA25の型式のアルトの社外パーツが少ないのだろうか? HA23に乗ってた時期があってこの型式はエアロやらマフラーやらエアクリやらボルトオンターボやら色々なパーツが沢山売ってますよね 。 財布に優しい?安いマフラーとか特売のキノコエアクリも結構あったしダウンサスもあるから弄り放題でした。 HA24の型式も持ってましたがこちらも23ほどでは無いですが安い社外パーツが結構ありますよね?遅かったですが。 だけどHA25の型式のカスタムパーツってあるにはあるけど本当のメーカー品だったりと高いのしかないというか、社外部品自体が少ないですよね。 売れてないからですかね?、若しくはレースベース車両として優れて無いからですかね? HA23は新規格NAでとても軽く、NAでもターボをつけてもメチャクチャ速いと聞いたことがあるのでそれでなのかなぁ?とも思いますが・・ 今HA25のアルトも所有してますが、私の住む県や周りの県を用事で走っていると勿論オーナーはジジババとおばちゃんが多いですが25アルトは安い!からか結構走ってるのを見るので売れてない事はないとおもうのですが、ベースとしては重くて遅いからパーツがないんですかね?

自動車1,113閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ベース車として車両重量増加の部分もあるでしょうけど、新車購入だったらまだしも中古となればMT率が低過ぎて選択肢が無いと言う事もあるでしょう。 HA23の場合はボルトオンターボではなく、流通の豊富なターボエンジンへの載換えが主ですよ。 私の場合は中古のHA25かL285ミラ(双方MT 4WDは大前提)の選択肢で探しましたが、HA25は皆無でL285Sは少ないながらも流通ありでしたのでミラに決定。 ただ最後まで悩んだのはスズキなら4WDでも問題無し、ダイハツとなると物が限られる可能性があり車高調の有無を確認してから決めています。 ただ問題なのはショップ系パーツはそこそこありますが、マフラーに関しては条件が厳しく非常に難しいところです。 結局探す際は選択肢として広げるためにOEMのプレオ(L285F)も指定したら、結局プレオになりました。 普段の足としても遊ぶための車ですが、絶対条件として子供の保育園送迎のためにバンではなくセダンの選択。 重さや車高が足枷にもなっていますので、ダイハツだとエッセと比較してしまうと辛い部分もあります。 バンでFF(L275V)ならベース車としている方も多いですが、セダンで4WDなんて非常に少ないでしょうね。 恐らくHA25なら流用で結構補える部分はあり、外装以外は困らないと思いますよ。 高い物でも良いがコストを抑えると言う事も楽しさの一つ、無い物は無いで諦める所は諦めて行くしかないでしょう。 私の場合は自分で出来る物なら「無い物は作ってしまえ」の部分もありますし、手持ちの物を再利用や有効活用でオリジナルとしている物もあります。 一気に出来る事でも無いので、流用も色々探ったりしています。 それが自分のポリシーでもありますから。