ここから本文です

吸血鬼は色んな名前がありますよね? 「ドラキュラ」やら「カーミラ」やら「アル...

uri********さん

2015/10/719:37:17

吸血鬼は色んな名前がありますよね?
「ドラキュラ」やら「カーミラ」やら「アルカード」やら(アルカードは吸血鬼に関する語ということは知っていますが)。
私が挙げた名前以外に吸血鬼の名

前、もしくはそれに関する語はないのですか?
もし知っていたらご回答願います。

補足民間人伝承とか言語が違ったり、そういうのでもいいので回答してください!というかこういうのを求めてます!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2015/10/721:17:46

質問者さんは何かいろいろと混同しておられるように見受けられます。

「吸血鬼」は、種族の名前です。そして一般的に「吸血鬼」の事を「ヴァンパイア」ともいいます。(細かい説明をすると長くなりますが、まあとりあえずそう考えてください)
吸血鬼の話は、今はフィクションとして創られている作品ばかりですが、元々は民間伝承、迷信、言い伝えの類なので、それぞれの言語でいろいろな名前があり、習性…というか、それぞれの化け物としての性格付けも少しずつ違ったりします。
基礎知識として、まずこちらなどご覧になってみてはいかがでしょうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B8%E8%A1%80%E9%AC%BC

「ドラキュラ」「カーミラ」は、吸血鬼の個人名です。吸血鬼小説の古典『吸血鬼ドラキュラ』『吸血鬼カーミラ』に出てくる吸血鬼の名前です。
「吸血鬼ドラキュラ」の話は大変有名なので、「ドラキュラ」が吸血鬼全体の事を指すと思っている方が本当に多いようですが、「ドラキュラ」はあくまで一人(人ではないですが)の吸血鬼の名前であり、全ての吸血鬼を「ドラキュラ」と呼ぶのは間違いです。

「アルカード(ALUCARD)」は「ドラキュラ(DRACULA)」の綴りを逆さから読んだ物で、映画や物語、漫画などの中で、ドラキュラの偽名や、ドラキュラに縁のある者の名前として使われています。ちなみに、『吸血鬼カーミラ』の中でも、カーミラの名のアナグラムで「ミラーカ」「マーカラ」という名の女性が出てきます。

もし上記のような事は分かってる、吸血鬼の個人名(キャラクター名)が知りたいんだという事でしたら、吸血鬼に関するフィクションのリスト(例えば https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B8%E8%A1%80%E9%AC%BC%E3%82%92%... など)から拾われるとよいかと。
(※少々間違えましたので投稿し直しました)

• dan********さん

2015/10/820:04:30

補足を拝見して:
    私の文をよくお読みになりましたか?
    まず一つ、民間伝承の吸血鬼に類する化け物の名前を知りたいとの事ですが、それは「ヴァンパイア」と同じような種族名であり、分類です。それと「ドラキュラ」や「カーミラ」といったフィクションの個人名を一緒にしていると、この人全然分かってないな、と思われてしまいます。それについては全く触れられていませんが、個人名と種族名の違いについてはご理解いただけましたか?
    そしてもう一点、文脈として、いろいろな名前があります、基礎知識としてこちらなど、という流れでリンクを貼ったのですが、リンク先は見ましたか?そちらに主な物は出ているのですが。

細かいことを言いますと、ヨーロッパだけでも色々な国に色々な言い伝えがあり、名前も少しずつ違っていたりときりがありません。また、名前だけ列挙しても、どこの国の言い伝えでどういう性質の物か分からなければ、あまり意味がありません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/8 22:09:34

三回も付け足して頂いて・・・
ご回答有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2015/10/719:40:40

バンパイア、でしょうか。

2015/10/719:40:39

バンパイア(ヴァンパイア)がありますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる