ここから本文です

吸血鬼は色んな名前がありますよね? 「ドラキュラ」やら「カーミラ」やら「アル...

uri********さん

2015/10/719:37:17

吸血鬼は色んな名前がありますよね?
「ドラキュラ」やら「カーミラ」やら「アルカード」やら(アルカードは吸血鬼に関する語ということは知っていますが)。
私が挙げた名前以外に吸血鬼の名

前、もしくはそれに関する語はないのですか?
もし知っていたらご回答願います。

補足民間人伝承とか言語が違ったり、そういうのでもいいので回答してください!というかこういうのを求めてます!

閲覧数:
7,404
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2015/10/721:17:46

質問者さんは何かいろいろと混同しておられるように見受けられます。

「吸血鬼」は、種族の名前です。そして一般的に「吸血鬼」の事を「ヴァンパイア」ともいいます。(細かい説明をすると長くなりますが、まあとりあえずそう考えてください)
吸血鬼の話は、今はフィクションとして創られている作品ばかりですが、元々は民間伝承、迷信、言い伝えの類なので、それぞれの言語でいろいろな名前があり、習性…というか、それぞれの化け物としての性格付けも少しずつ違ったりします。
基礎知識として、まずこちらなどご覧になってみてはいかがでしょうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B8%E8%A1%80%E9%AC%BC

「ドラキュラ」「カーミラ」は、吸血鬼の個人名です。吸血鬼小説の古典『吸血鬼ドラキュラ』『吸血鬼カーミラ』に出てくる吸血鬼の名前です。
「吸血鬼ドラキュラ」の話は大変有名なので、「ドラキュラ」が吸血鬼全体の事を指すと思っている方が本当に多いようですが、「ドラキュラ」はあくまで一人(人ではないですが)の吸血鬼の名前であり、全ての吸血鬼を「ドラキュラ」と呼ぶのは間違いです。

「アルカード(ALUCARD)」は「ドラキュラ(DRACULA)」の綴りを逆さから読んだ物で、映画や物語、漫画などの中で、ドラキュラの偽名や、ドラキュラに縁のある者の名前として使われています。ちなみに、『吸血鬼カーミラ』の中でも、カーミラの名のアナグラムで「ミラーカ」「マーカラ」という名の女性が出てきます。

もし上記のような事は分かってる、吸血鬼の個人名(キャラクター名)が知りたいんだという事でしたら、吸血鬼に関するフィクションのリスト(例えば https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B8%E8%A1%80%E9%AC%BC%E3%82%92%... など)から拾われるとよいかと。
(※少々間違えましたので投稿し直しました)

  • dan********さん

    2015/10/820:04:30

    補足を拝見して:
    私の文をよくお読みになりましたか?
    まず一つ、民間伝承の吸血鬼に類する化け物の名前を知りたいとの事ですが、それは「ヴァンパイア」と同じような種族名であり、分類です。それと「ドラキュラ」や「カーミラ」といったフィクションの個人名を一緒にしていると、この人全然分かってないな、と思われてしまいます。それについては全く触れられていませんが、個人名と種族名の違いについてはご理解いただけましたか?
    そしてもう一点、文脈として、いろいろな名前があります、基礎知識としてこちらなど、という流れでリンクを貼ったのですが、リンク先は見ましたか?そちらに主な物は出ているのですが。

    細かいことを言いますと、ヨーロッパだけでも色々な国に色々な言い伝えがあり、名前も少しずつ違っていたりときりがありません。また、名前だけ列挙しても、どこの国の言い伝えでどういう性質の物か分からなければ、あまり意味がありません。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2015/10/8 22:09:34

三回も付け足して頂いて・・・
ご回答有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2015/10/719:40:40

バンパイア、でしょうか。

2015/10/719:40:39

バンパイア(ヴァンパイア)がありますね。