ここから本文です

ニキビ治療を皮膚科でしています。ディフェリンとヒルドイドという保湿剤、アクア...

アバター

ID非公開さん

2015/10/1423:00:02

ニキビ治療を皮膚科でしています。ディフェリンとヒルドイドという保湿剤、アクアチウムという抗生剤を使ってます。しかし、もう1ヶ月半くらい経つのにいっこうによくならないどころか、悪化し

ています。洗顔後、化粧水(ハトムギ化粧水)、ヒルドイド、ディフェリンの順に塗っていますが、まちがってるのでしょうか?

今年の4月から、新薬(ベピオゲル)を3か月くらい使ってもあまり効き目がなかったので、ディフェリンを使ってるのですが…。

どうすればよいでしょうか?

加えて、副作用があまり出ないのですが、副作用がほとんど出ないことが原因だったりしますか? 分量は規定通り塗っています。

解答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uve********さん

2015/10/1610:30:32

ここの回答欄…
コピペだったり、アフィカスが出現したり…ひどいですねww

とりあえず、sannsirou346643はアフィリエイト回答なので絶対にURLにとばないでください。
アクセス数=稼ぎになっています。
金目的でアドバイスする気のない最低なやつなんで。

さて、ディフェリンの塗る順番は間違っておりません。
大丈夫です。

悪化というのは、どのようなものでしょうか?
例えば、ディフェリンの副作用(随伴作用)でしたら、それは悪化ではありませんね。
しかし、文を見る限り、副作用もでていないということですので、おそらくニキビが普通に増えて行く。もしくは、化膿していくということでしょうね。

ディフェリンの本質は、予防です。つまり、今炎症しているニキビには効果はありません。ダラシンTゲルをつかったことがありますか?
皮膚科でもらえるやつです。それをつかってみてはいかがでしょうか?

それと、ベピオが効かないからディフェリンというのは、安直というか、あまり信用できない医者ですね;;
他の皮膚科・美容皮膚科にいってセカンドオピニオンをきくことをおすすめします。
これ、意外に超大事です。

>>副作用があまりでない。
ん~医療的な質問をするときは、しっかりと症状を言ったり、書いたりしたほうがいいと思いますよ;
それ最善の治療法を導き出すのに大事です。

副作用があまりない。のニュアンスから
少しの赤みがでて、かゆみ、肌がはがれる等が起きなという理解でよろしいでしょうか?

それだとすると、効いてるには効いてるものの、反応が薄いということを示しています。
が、しっかりと効いてるはずです。
しかし、やはり反応が遅いと嫌ですよね。

その場合でしたら、ディフェリンを一番最初に塗るのはどうでしょうか?
皮脂、化粧水やヒルロイドがディフェリンの浸透を妨げてしまっていると思います。
ディフェリンをダイレクトに塗ることで、前よりは効いてくれるかもしれません。
が、やはり乾燥するので、塗った後にヒルロイドを塗っておきましょう。
その場合、ハトムギ化粧水はやめたほうがいいですね。デフェリンが患部以外に付着するのを避けるためです。

それでもダメなら、というと一部の美容皮膚科でトレチノインという薬がいただけます。
こちらはディフェリンより作用が強いです。もちろん副作用(随伴作用)も強いです。

まとめますと、
>>副作用があまりでない。
から、副作用はでています。つまり効いています。
しかし、それは他の人と比べると小さいです。
つまり、他の人より緩やかに反応し、緩やかに治っていくと判断できます。
普通の人がだいたい3カ月くらいなら、質問主さんの場合は12カ月くらいでしょうか?

12カ月でニキビが治るのならそれはそれでいいと思います。

しかし、それでもだめな場合は、美容皮膚科にいってトレチノインをおすすめします。美容皮膚科では、レーザー等をすすめてくる人もいますが、個人的にはトレチノインのほうが効果も安全性も高いと思います。

以上、長々と失礼しました。
なにか質問があったり、ここにあげた治療で気になることがあれば聞いてください。

最後に言いたいのは、他の皮膚科に行きましょうということです。
がんばってください

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/16 11:06:44

丁寧な回答ありがとうございました。

ニキビが、新たに出来てますが、効いてるとのことなので、気長に待ちます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vit********さん

2015/10/1600:50:00

ディフェリンゲルは、ピーリング作用があるので、お薬を使っている間は皮膚がヒリヒリカサカサしたり、古い皮膚がポロポロ剥け落ちたりします。そして新しくきれいな皮膚が出てきます。
ディフェリンを使用している間は、いつも以上にしっかりと保湿してからお薬を塗ってください。
時間は、かかるかもしれませんが、頑張ってくださいね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる