ここから本文です

ドライブレコーダーの記録映像を提出する義務はありますか。交通事故を起こしまし...

アバター

ID非公開さん

2015/10/808:47:47

ドライブレコーダーの記録映像を提出する義務はありますか。交通事故を起こしました。出会い頭の事故ですが実は悪いのは100パーセント私です。信号無視ですので。しかし目撃者がいなかったことやその場の状況から5

対5の事故になりそうです。信号無視の事は当然言っていません。ところが相手側が私の車にドライブレコーダーがついていることを把握しているので執拗に画像の提出を求めてきます。これに応じる義務はありますか。

補足「出したくて仕方がないのですが、SDカードに記録されておらず、どうにもなりません」と申し出て、結果無事に5:5で協定できました。知り合いの法律屋にも聞いたのですが「自分に不利なことを言ったり提出したりする義務は全くない」とのことでした。逮捕された後の取り調べでも「言いたくないことは言わなくてよい」と言われるそうです。回答ありがとうございました。

閲覧数:
9,162
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2015/10/813:25:23

ドラレコがついているのはばれてるんだし、事故状況がわかるなら出した方がいいに決まってる。なのに出さない。ってことは何か隠してるんだろうとなる。
お前みたいなやつは二度と運転するな。社会にも出ないでほしい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mia********さん

2015/10/1523:12:38

もし立場が逆で相手が信号無視して事故にあった時にあなたは、事故はお互い様と言いますか?
そういう人に限って相手が悪いときは、執拗にドライブレコーダーの動画の提出を求めるんでしょうね!

mir********さん

2015/10/1308:42:39

信号無視して「事故はお互い様」って・・・どんだけ頭悪いの?
頼むから、二度とハンドルを握らないでくれ!

さん

2015/10/818:40:11

SDカード入ってなかったから録画できてない、って拒否するのも手ではありますがね。
みんなクズだといいますが、自分に都合が悪きゃ言いたくないのは当然。
人間ってそういうモンっす。
ただ、自分事故された時にも、相手には期待はしないことだな、因果応報はめぐるもんだw

dog********さん

2015/10/814:59:46

映像なくとも今の様子をもって、貴方にとって不利な映像であることは容易に想像できます

cos********さん

2015/10/809:44:11

相手が提訴してきたら、任意ではなく義務になる。
でも・・・・5:5の交差点事故でも信号無視で証拠提出無視は悪意丸出しですねー。
貴殿はそのドラレコの証拠がかなり重要だと解っているなら、後からガタガタ言われて故意による和解遅延すればその遅延についての損害賠償請求も有り得る。

拒んで立場が悪くなるなら初めから正直にした方が結果的に得だと思う。