ここから本文です

高校の転校は難しいですか? あまり聞いたことがないので気になって質問してみ...

sig********さん

2015/10/820:53:43

高校の転校は難しいですか?

あまり聞いたことがないので気になって質問してみました。

試験は難しいのでしょうか

閲覧数:
159
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kg_********さん

2015/10/910:32:54

難しいですね。

東京都と大阪府以外では、そもそも引っ越しによる理由でしか転校は受け付けていません。(公立)

そして高校は学校ごとにカリキュラムが違うので、履修科目が合っていることも必要です。
例えば2年次転学において、元の学校では2年次以降に履修する必修科目が、転校先では1年次だったとしたら、それだけでアウトですよね。

また、高校は原則「欠員補充」しかしません。
欠員募集なので希望者を絶対入学させなければいけないわけではありません。

試験も難易度が高いかどうかは学校のレベルによりますが、少なくとも在校生平均以上は取る必要があること。
そもそも学習進度が違う可能性があることから、今の学校よりもランク的には低めの学校を狙わなくてはいけない事情があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rep********さん

2015/10/1016:58:33

可能だけど現実は難しい。
履修課目が違ったり、教育のレベルが違ったりします。
転校経験者から話を聞いた事があります。
平均的な高校から不良の巣窟みたいな高校へ転校したそうです。