ここから本文です

サッカーのW杯の中継をみていますが、常々気になるんですけど、サッカーは、代表...

noz********さん

2015/10/823:31:51

サッカーのW杯の中継をみていますが、常々気になるんですけど、サッカーは、代表は、海外組がでないときもあるけど、たいていは、季節・時期に関係なく、出場するのに、 プロ野球となると、オリンピックは、アメリカのメジャーリーガーは、ほとんど出場しないし、日本も、メジャーリーガーは使えない。
それに、サッカーとかみたいにとまでいかなくても、野球をする国自体も地域も含めて限られるし、サッカーW杯予選をしているが、野球も同じように地域予選をすれば、アフリカみたいなまったくやらない地域があるから、予選から組み合わせが、サッカーと違いますよね。
アメリカのメジャーリーグが国内のリーグ中心で、WBCなどにも積極的に参加はしませんよね。
それで、2020年の東京五輪で、開催国枠で開催推薦をしても、北京で終了してるだけに、開催するにも、日本だけとか一部の国がやりたくても、メジャーリーグが乗り気になるくらいじゃないと、開催できても、張り合いが半減するだろうし、五輪の開催期間が短いし、参加国も限られてしまいますから、採用してくれても、2024年からはやれない公算がたかくないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2015/10/903:09:30

ゴチャゴチャして、結局何を言いたいのか分からないが…

サッカーのワールドカップ予選に「海外組も含めたメンバー」が出場出来るのは、FIFAが定めた『国際Aマッチデー』に該当する日に試合が組まれているから(他国・他地域も、この日にワールドカップ予選を組んでいることが大半)。

国際Aマッチデーは「クラブの意向に関係無く、選手を招集することが出来る日」であり、逆に言うと「国際Aマッチデーの試合に選手招集することを、クラブ側は拒否出来ない」
。更に「国際Aマッチデーで無い日の試合は、クラブ側は招集を拒否することが出来る(オリンピック予選でベストメンバーが組めないのは、この為)」

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる