ここから本文です

ヤーズの服用と不正出血について質問です。 こんばんは。 生理痛改善のためヤ...

アバター

ID非公開さん

2015/10/902:05:14

ヤーズの服用と不正出血について質問です。

こんばんは。
生理痛改善のためヤーズ服用中です。年齢は40代です。土曜始まりの4シート目で、現在偽薬期間に入っています(本日より生理)。

生理痛はとても改善されました。飲み忘れや下痢・嘔吐などによる吸収不全はありません。

飲み始めてこれまでに3回不正出血がありました。
生理とは違うさらさらとした鮮血の出血です。全て性交中です。血はすぐに止まります。

2シート目第1週木曜日(生理終了直後)行為後、シーツに血がついているのに気が付き、トイレで排尿したら便器が真っ赤になりました。
4シート目第1週金曜日(生理終了直後)2~3筋くらいの量
4シート目第4週火曜日(生理開始直前)ごく少量。コンドームにうっすらつく程度

毎回(翌日)婦人科の診察を受けるのですが、結果はいつも同じです。
(念のため病院2件はしごしました)

*がんの心配は恐らくない(3か月前の検査で問題なかった為)
*小さいびらんはあるが、ここからの出血ではない(エコーの結果)
*ポリープはできていない(エコーの結果)
*性病の疑いはない(検査の結果)
*既に血が止まっているので、どこからの出血かわからない(外部の出血ではないので)

病気が原因ではないとすると、ピルの服用が原因として疑わしいのですが(以前はこんなことなかったので)。。ちなみに、不正出血以外の副作用は見られません。

そこで質問ですが、

①超低用量のピルを服用したためこのような不正出血がある場合はありますか?ピルの飲みはじめの不正出血はよく聞きますが、私の場合4シート目ですし、性交時以外には不正出血はありません。
②出血の量は明らかに減ってきているのですが、このままもう少し様子を見ていればなくなっていくのでしょうか?
③それとも完全にはなくならないのでしょうか?
④ピルの種類を超低用量=>低用量に変えれば改善されますか?トリキュラーなどは不正出血のリスクが比較的少ないと聞いています。
⑤ピルの種類を変えるなら次のシートに移る今がちょうどのタイミングなのですが、もし、せっかく体がなじんできているのに、また一から始めて同じことが起こると。。と考えると悩んでしまいます。

性交の度にこのようなことがあると、本当にストレスです。何とか完全になくしたいのですが、何か改善の方法やほかに考えられる原因があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

この質問は、you********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

リクエストマッチ

2015/10/1407:43:23

①特に問題(他の疾患など)がなければ様子を見てもいいかと思います。6シート目位でも不正出血があるならヤーズが合わないのかな?とも思いますし、4シート目でも不正出血があるというのは不都合だ!問う場合なら種類を変える選択肢もあるかと。

②そうですね。質問者様自身に不都合がなければもう少し様子を見てもいいかと思います。

③ピルを服用しているのに、不正出血があるというのは個人的には出血管理もメリットの1つなので、不正出血しない方がいいと思います。

④改善される可能性はあるかと。現在保険適用のヤーズなので、保険診療で考えられるならルナベルLDもいいかと。もちろん、トリキュラーも(保険適用外ですが費用は変わらないです)試してみる価値はありますね。

⑤28錠目まですべて服用→次のシートのサイクルで変更になります。ヤーズ、もう1シート試してみても改善なければ変更したい旨、医師に伝えてみられてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる