ここから本文です

不動産賃貸借のことで質問です。 私は現在、大学4年生でマンションで下宿をして...

gca********さん

2015/10/911:01:19

不動産賃貸借のことで質問です。
私は現在、大学4年生でマンションで下宿をしています。そして、就職先も決まり来年からマンションを出ていくことになりました。

そんな折に、大家さんから電話がかかってきて、「来年度の入居希望者の見学のため部屋を見せて欲しい」と頼まれました。「もちろんタダというわけではなく報酬も支払う」と言われ、つい承諾してしまいました。また、「留守の場合も入らせてもらう」というお願いにも承諾してしまいました。さらに電話の後、すぐに大家さんが来て契約書のようなものにサインをしてしまいました。しかし、実際何人か見学に来られたのですが想像以上に心的な負担が大きく嫌気がさしています。これから何人くらいの見学者が来るか大家さんに尋ねたところ「20人以上はくるかもしれない」とのことでした。正直その人数を最初に聞いていれば断っていたと思います。
そこで質問なのですが、このように見学者のために現入居者に部屋の公開をお願いするという行為は不動産業界では一般的なのでしょうか?また、この契約を破棄した場合私が不利な立場に立たされることはあるのでしょうか?ご回答お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/10/911:47:57

プライバシーに関わることなので、まず、そういったことは常識ではやりません。

貴方もうかつでしたね。報酬はいくら貰ったのですか?

想像以上に負担が重いので、報酬返すから、契約破棄したいと送りつければいいと思います。法的には有効です。

質問した人からのコメント

2015/10/10 14:20:00

皆さんありがとうございました。大家さんに相談し契約を破棄して頂きました。今回の件は自分への戒めだと思いこれから行動していこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2015/10/912:54:35

その契約書に中途解約条項はないのでしょうか?
契約書というものの記載内容を確認せずに記名押印すと「痛い目」に合うといういい勉強でした。
もし、解約できないのであれば、事前に見学時間や人数の連絡をもらうとか、曜日や時間帯を限定してもらう等の条件闘争をするべきではないでしょうか?

tom********さん

2015/10/911:59:55

中古住宅の売買であれば、売主に内覧会の機会を設定してもらうことは、良くあることです。

中古住宅の賃貸であれば、ほとんどないですね。
でも、契約してしまったのであれば、その契約違反に対するペナルティは覚悟するべきでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる