ここから本文です

大至急!!! ユーザー車検にて車検を通そうと思っているのですが、ステアリング...

kxc********さん

2015/10/912:38:01

大至急!!!
ユーザー車検にて車検を通そうと思っているのですが、ステアリングラックからカタカタと異音が鳴ります。
ある程度ギアボックスを調整してみましたが、改善しません。
これじゃ

、陸運局に持っていても通りませんよね、、?

閲覧数:
1,885
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2015/10/1216:22:51

比較的平たんな路面で直進性を保てますか?
ラック&ピニオンだと思いますので大きな遊びは無いと思いますが、
ある程度は音は鳴る場合もありますよ。
結局は程度問題です。

下回り検査の時に車体を揺らしますが、
その時にあまりにも遊びが大きければぐらついていると受け取られます。
遊びが大きかったりタイロッドエンドの摩耗でも、
サイドスリップが正常な範囲を超えるかもしれません。
後輪を輪留めして両前輪ジャッキアップしたのち馬をかかて、
前輪をゆすってみたらどうですか?

  • 質問者

    kxc********さん

    2015/10/1218:03:43

    程度問題ですか。。難しいですね。
    ヤフオクで部品を探しましたが、到着する前に車検が切れるので、どーしようかと。。
    ジャッキアップで馬をかけて両輪を揺すってみましたが、やっぱりラックピニオンから音が聞こえます。タイロッドなどには問題ありませんでしたが、サイドスリップは狂ってるようです。
    ラックダンパの調整をした後、遊びは感じられないのですが、かなり小刻みにハンドルを振ってもカタカタと鳴り、僅かにタイヤまで響いてきます。
    足回りから音が聞こえただけで、車検には通らないと言う認識ですが程度問題で検査官によるのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2015/10/922:20:06

陸事がどこか不明ですが、場所により左右に振られてガツンガツン確認されます。
そこで音があるとガタが有るとなりますので、検査は通りません。
これは品川陸事での話です。

でも、ステアリング系統は逆にヤバイところですからキチンと整備した方がイイと思いますよ。

nya********さん

2015/10/921:49:12

通る場合もありますが…
通った後に、
その部位の故障による他人を巻き込んだ死亡事故を起こさない保証はあり得ません。
きちんと整備してから、車検を通しましょう。

mir********さん

2015/10/918:44:33

最後の下回り検査で、『ハンドルの遊び』と表示が出るか、検査官が「ステアリングを左右に切って」と言われます。
ほんのちょっとステアリングを切るだけです。
『ガタ』と判断されなければOKです。
しかし、気になるようなら、直しておいた方がよいですね。

tom********さん

2015/10/912:55:08

下回り検査でハンドルを左右に切ります
どの程度かわからないが明らかに判るような音ならダメかもしれない

kei********さん

2015/10/912:51:12

24ヶ月点検簿による不具合が見られなければ通ります。
ラックのカタカタは軽自動車ではたまにあります。