ここから本文です

看護学校の入試について質問です。 30代既婚子持ち女ですが、先日看護学校の特別...

アバター

ID非公開さん

2015/10/917:57:41

看護学校の入試について質問です。
30代既婚子持ち女ですが、先日看護学校の特別入試という個別面接のみで合否判断される入試を受けてきました。(筆記試験は一切ありません。

面接のみです)
事前に特別入試は数名(片手で十分足りる数と言われました)しか合格させないと聞かされており、受験者は私含め11名で私以外皆高校生のようでした。
面接では「関心のある医療はどんなことか?」「看護師になるために日ごろからしていることは?」等と聞かれ、しどろもどろになりろくな回答が出来ませんでした。一応最後まで笑顔は絶やしませんでしたが・・・
こんなやりとりしかできないなら若い高校生を合格させるだろうと完全に諦めていたのに、何故か合格していました。
評価される要素があるとしたら、「介護職を10年以上している」「介護福祉士とケアマネの資格がある」くらいしか思いつきません。
実際、介護職をしていることや資格があることは看護学校入学に有利なのですか?
いまだに誰か別の人と間違われているのではないかと不安になるくらいです。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,022
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2015/10/1014:34:39

合格おめでとうございます。

介護職は山ほどいてもケアマネも取った人は多くは無いです。
そこが評価されたのでは?

面接なんて、誰もがアガッてうわずってちゃんと回答出来ないのが当たり前。
他の受験生より評価されたと思っていいと思います。

入学まで6カ月ありますね。
入学前に勉強しておくことは特にありませんが、余裕があれば看護学生向けの雑誌でも購読してみてください(それも入学してからでいいけど)。
介護で使った解剖学(人体系)の教科書でもあれば、それの復習など。
また医療ドキュメンタリーなど意識して観たらいいと思います。
おめでとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/15 20:04:16

入学までの事に触れて下さった方にベストアンサーを。
先日理事長にお会いしてきましたが、やはり介護歴が長い事とケアマネが有利に働いた様です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護職 の求人情報(866,085件)

小規模多機能型居宅介護での介護業務 | ディアフレンドな...
  • ディアフレンドならしの(介護職)
  • パート・アルバイト 正社員
  • 月給17万円〜24万円
  • 千葉県船橋市
コメディカルドットコム
介護職員 まずは笑顔でコミュニケーションするところから...
  • ゴールドエイジ 藤枝(介護職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,220円
  • 静岡県藤枝市本町
マイベストジョブ
【介護職/正社員】アットホームな環境のデイサービスから...
  • 株式会社メディカルジョブセンター
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
ケア求人ナビ
介護職 ユニットケアの新型特養にて入浴介助専任の介護職...
  • 社会福祉法人 翔洋会 特別養護老人ホーム 富山荘
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市中区・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
特別養護老人ホームの介護スタッフ
  • 介護職しごとセンターなら
  • パート・アルバイト
  • 月給17.4万円〜17.5万円
  • 奈良県生駒市
求人ジャーナルネット
介護職(t31896)
  • セントスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 京都府京都市伏見区
クリエイト転職
介護職(正社員)
  • カーサしんゆりフランシア 介護職
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市麻生区古沢
求人アスコム
グループホームにおける介護業務全般 | 日生グループホー...
  • 日生グループホーム朝霞(介護職)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 埼玉県朝霞市
コメディカルドットコム
介護職員 チームケアで更にスキルアップしながら働きませ...
  • ゴールドエイジ フォーリア(介護職員)
  • 正社員
  • 月給16万円〜20万円
  • 宮城県仙台市青葉区栗生
マイベストジョブ
【介護職/正社員】【広島市安佐北区】住宅手当あり!駐車...
  • セントスタッフ株式会社 広島支店
  • 正社員
  • 月給18万円〜24.5万円
  • 広島県広島市安佐北区大林町
ケア求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2015/10/1323:57:34

介護をしていた方は体の向きを変える、排泄介助などできる部分が沢山あります。それは有利になると思います。そして患者さんの状態が悪くなった時に、吸引や摘便などもしてもっと楽になってほしいから医療的な知識も深めたいなどしたら、いかがですか❓

but********さん

2015/10/1209:43:59

地域看護という分野があります。訪問看護など、院外での看護もこれから期待されているので、これまでの経験や資格は今後プラスになるのでは?がんばってください。

bur********さん

2015/10/1209:33:08

継続して介護の仕事をしていたので、実習とかでショックを受けて辞めたりしないだろうと思われたんですかね?
ケアマネの資格も向上心があると判定されたと思いますよ。私が通ってた看護学校は1/5くらいは社会人が居ましたから。
先生に聞いたら社会人経験がある人の方が一般常識があったりするので比率が大きく偏らなければ入れるそうですよ。
ある程度は新卒は取るらしいですが。

usu********さん

2015/10/1023:59:54

十分なキャリアだと思いますよ。
看護師も退院支援やオムツ交換 入浴介助等当然にしますので

mar********さん

2015/10/1013:20:58

主様の介護の仕事での経験と人間性が評価されたのでしょう。次場らしい看護師になって下さい。