ここから本文です

地方での転職活動はハローワークを使うよりも、気になる・行きたい企業HPの採用ペ...

nor********さん

2015/10/920:05:02

地方での転職活動はハローワークを使うよりも、気になる・行きたい企業HPの採用ページに直接問い合わせをするという転職活動をすべきでしょうか?

親の介護のため初めての転職活動(国立大学院卒、既卒、職歴有り、現在内々定1社)でして、ハローワークの求人票もあまりろくなのがなく、マイナビも利用してますが行きたい企業が余りありません。いわゆる3Kの仕事、パチンコ、とび職、ケータイショップ店員、農家、規模50人以下の町工場規模20人の会計事務所などなど。

ただ、リクナビには行きたい・気になる企業がたくさんあります。

そこで転職者は直接企業にアポをとって転職活動を行うという手段が有効な気がするのですが、私の認識は間違っていないでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
316
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddd********さん

2015/10/1000:47:39

それぞれの根拠はなんでしょうか、、

行きたい企業のないマイナビとハローワーク→不使用
これはわかります

行きたい企業があるリクナビ→不使用
なぜ使わないのですか?

直接応募はHP上で募集があればよいですが、電話をして聞いたりするものではないと思いますが。。
そういう煩わしさをなくすため、企業はサイトやエージェントを利用しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護 の求人情報(2,149,313件)

介護・ヘルパー 【資格取得制度有】早い者勝ち!人気のグ...
  • 介護
  • 正社員
  • 月給17.2万円〜18.7万円
  • 東京都葛飾区
はたらこねっと
グループホームでの介護
  • 株式会社パンピック
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 愛知県名古屋市西区上名古屋
株式会社パンピック
守山区のショートステイでの介護
  • PANPIC
  • 正社員
  • 月給20.8万円〜
  • 愛知県名古屋市守山区小幡(大字)
求人アスコム
介護施設でのケアマネジャー
  • 社会福祉法人孝友会 特別養護老人ホームひらわの郷
  • 正社員
  • 非掲載
  • 栃木県小山市平和(大字)
求人ジャーナルネット
身体介護の訪問介護
  • (有)ケアセンターゆとり
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 北海道
しゅふきた
介護職・介護付有料
  • ニチイホームたまプラーザ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 神奈川県川崎市宮前区
クリックジョブ介護
正看護師 介護施設(常勤)
  • 医療法人 公生会 老人保健施設ケアポート三輪
  • パート・アルバイト
  • 月給24.2万円〜
  • 長野県長野市三輪・その他の勤務地(1)
看護roo!
介護・看護/訪問介護事業所
  • まごころ介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,240円〜
  • 東京都世田谷区
シフトワークス
施設での介護業務
  • ティービーエス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県浜松市南区
DOMO!NET
介護職/ヘルパーの求人 / ◎登録ヘルパーは夜間勤務ができW...
  • なお介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜2,000円
  • 兵庫県尼崎市昭和通
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

toh********さん

2015/10/1014:33:28

リクナビには行きたい・気になる企業がたくさんあるなら、リクナビを利用するのが良くないですか?

もちろん、直接でも問題ないと思いますが、担当者も多忙な方が多いので、応募期間内に履歴書送付してくださいということになるだけだと思いますよ。

応募期間外は、まず受け付け行いません。

方法より、就活サイト活用して、バンバン応募することが、早道だと思いますよ。

sdc********さん

2015/10/1008:09:47

学校と違って、これが正解だというものはありません。
正解は自分で追及するもの。

求職は可能性を最大限追求すべき。

ハロワ、エージェント、直接、何でもあり。
企業に直接電話もしましたし、募集もしていない企業に電話したこともあります。

正解は、自分の理想とする企業に入社した手段。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意