ここから本文です

執行猶予とはどうゆう判決ですか? わかりやすく教えて下さい!

x30********さん

2008/3/221:03:19

執行猶予とはどうゆう判決ですか?
わかりやすく教えて下さい!

閲覧数:
125,277
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2008/3/221:31:10

執行猶予とは、裁判所が刑の言渡をする場合に、一定の条件の下に、
一定期間(1年以上5年以下)、その刑の執行を猶予する制度です。

例えば、、A罪で「懲役3年、執行猶予2年の判決」の言渡を受けると、
2年間、何もしなければ、この2年間の猶予期間の経過によって、
刑の言渡に基づく法律効果が消滅します(なお懲役3年であれば
執行猶予がたった2年ということはないと思います。あくまでも例です。)。
仮に、2年の猶予期間の間に、何もしなければ、刑務所に行かなくてすみますし、
この間に、新たにB罪を犯せば、刑が執行されます(この場合だと、
A罪で刑務所に3年間入ってもらい、B罪で言い渡された刑もプラスされる)。
執行猶予は、どんな場合でもつけられるものではありません。
初めて執行猶予をつける場合、「3年以下の懲役・禁錮または50万円以下の罰金」
の場合しか、執行猶予はつけられません。
懲役5年だったら執行猶予はつかないということになります。
また、一定の前科がある者は、執行猶予がつけられません(刑法25条)。

最初の執行猶予の要件(刑法25条1項)
1、3年以下の懲役・禁錮または50万円以下の罰金の言渡を受けた場合
かつ
2、一定の前科がない者
前に禁錮以上の刑に処せられた(執行猶予の言渡も含む)ことのない者
または,前に禁錮以上の刑に処せられたことがあるが、その執行を終わり、
またはその執行の免除を得た日から5年以内に、禁錮以上の刑に処せられたことのない者

「執行猶予とは 分かりやすく」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jrn********さん

2008/3/221:17:54

禁固刑に相当する犯罪ではあるが、初犯でもあり反省もしているようなので、その刑を決められた期間まじめに過ごしたら無しにしてやろうということです。

yki********さん

2008/3/221:05:25

書いてある字の如し。。。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる