ここから本文です

ホームセンターでコーヒーの木(苗 H=15センチ)を買ってきました。 150円で...

kag********さん

2015/10/1011:17:44

ホームセンターでコーヒーの木(苗 H=15センチ)を買ってきました。
150円でした。うまく育てることができるでしょうか?

今のところ、順調です。(1か月栽培)
コーヒーの実は採れるでしょうか。(何年後?・・・)
2本植えなければだめだとか。色々アドバイスをお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
215
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2015/10/1218:22:28

我が家のコーヒーノキ、今季初めて3個だけ実がなりました。一応樹高が1メートルくらいです。購入した時は確か4号(直径12センチ)鉢で20㎝~位かな?年数は分かりませんが、木の大きさ(茂り方)が目安になるかもしれません。買った時のまま数本寄せ植えです。なるべく大きく育ててあげて下さい。

正確な年数は忘れました。。4~5年以上はたってるかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2015/10/1218:15:12

生き続ければ当然実を採れます。

何年後なんて言えません。

ak1********さん

2015/10/1217:19:27

コーヒーは亜熱帯植物ですから、寒さには弱いと思います。
プランターなどで鉢植えにして、
これからの時期は、日当たりの良い屋内で育ててみて下さい。

あくまでも観葉植物として管理して、
開花から着果の間は、昼間は風が当たる屋外管理、
夕方以降は霜が当たらない屋内またはビニールハウスなどで管理して、
着果はオマケみたいなものと思って観葉植物として期待しましょう。
開花させるには、
ある程度の寒さが必要ですから、一定温度にしなくても大丈夫、
ただし、約15度以上の人が寒いと思わない温度が必要でしょうね。
つまり、
真冬の2~3月まで温度管理しなくても
短期間の寒さなら、霜が付かなければ枯れないかと思います。

私はコーヒーは飲むもので育てていませんから、わかりませんが、
ピーマンの種を1月に撒いて2月に発芽させて育てていました、
霜と、寒風さえ当てなければ、
早朝の一時的な-5度でも、昼間15度以上なら枯れずに育ちますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる