ここから本文です

ドイツの犬や猫の殺処分数を教えてください!

yuo********さん

2015/10/1017:56:40

ドイツの犬や猫の殺処分数を教えてください!

できれば参考URLもあればよろしくお願いします。

閲覧数:
372
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/10/1110:29:40

EUにおける動物愛護団体の推定ですが、ドイツにおける犬猫の殺処分(民間駆除)数は合わせて年間46万5千頭(猫40万、犬6万5千頭)と、日本の犬猫殺処分数(約13万8千頭:猫10万8千、犬3万頭 平成25年)の3倍程度となっております。

ドイツの殺処分(民間駆除)数については下記参照
(国会図書館報告書 諸外国における犬猫殺処分をめぐる状況 PDF)
http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_8748098_po_0830.pdf?

以下抜粋

(2)ドイツ
ドイツ動物保護連盟は、「ティアハイム」の運営指針において、基本的に殺処分してはならないと定めている。ただし、治る見込みのない病気やけがで苦しむ動物については、動物福祉の観点からむしろ殺処分が必須であるとしており、こうした犬猫に対する殺処分が行われているようである。また、同指針は、殺処分の判断は獣医師によってなされ、殺処分の方法は痛みのない安楽死に限るとしている。
他方、ドイツ連邦狩猟法22は、狩猟動物を保護する目的で野良犬・猫の駆除を認めており、狩猟者は、合法的に野良犬・猫を殺すことができる(詳細は後述する)。動物保護施設での殺処分とは目的が異なるが、本来であれば動物保護施設に入居してもおかしくない野良犬・猫や捨て犬・猫が駆除の対象となっており犬猫殺処分と無関係であるとは言えない。ノルトライン・ヴェストファーレン州は、狩猟者による駆除頭数を、野良猫10,047 頭、野良犬77 頭(2012 年度)と発表している。ドイツ全体の駆除頭数を示す公的統計は存在しないが、年間猫40 万頭、犬6 万5 千頭に達すると指摘する動物保護団体もある。



日本の犬猫殺処分数
http://animals-peace.net/law/h25dogs_cats_statistics.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

riv********さん

2015/10/1104:12:36

殆ど無いでしょう。

施設が有るから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる