ここから本文です

【菜食主義者の方の家への手土産について】 今度、在家出家されている菜食主義の...

c_s********さん

2015/10/1018:36:21

【菜食主義者の方の家への手土産について】
今度、在家出家されている菜食主義の方の家に、依頼ごとがあってお伺いする予定にしています。

いつもなら、手土産は、ちょっとオシャレな感じの洋菓子などを持参するのですが、自然と近い生活をしている方(里山をお住まいとされ、晴耕雨読の生活。エアコンなども利用されず)へのお土産としては、洋菓子はちょっと違うなあ、と。

和菓子などならよいのか、それとももっと自然食品などで適切なものがあるのか。
はたまた、食品以外で、こんなものが喜ばれるのではないかというものをご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

●ちなみに予算は3000円前後を想定しています。
●今は、和三盆のお菓子などを考えていますが、どんなものでしょう。。。
また、おせんべいなどもOKなのでしょうか。(日持ち重視)

閲覧数:
126
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2015/10/1019:00:53

フルーツはダメなんでしょうか?。
里山ですから柿や栗はあると思いますのでそれ以外か、
お茶の葉でも良いんじゃ無いですか

質問した人からのコメント

2015/10/17 15:37:03

皆さま、ありがとうございました!
自分になかった視点ばかりで、とても参考になりました。
お店に果物とお茶、そして、昆布など他のものの見てきました。果物はかさばり過ぎて断念、有機のお茶(ルイボスティーと和紅茶)が見つかったので、そちらを購入しました。先方は、日頃からルイボスティーは好まれているとのことで、喜んで頂きました。
皆さまのおかげ様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_n********さん

2015/10/1108:23:28

食べ物にこだわりがある様なので食べ物は避けたほうが良さそうです。
無添加、天然素材の 石鹸やシャンプー、洗剤類?とか…

良いものが見つかると良いですね(^ ^)

may********さん

2015/10/1106:38:34

其の方の食材の選択基準がお分かりなら良いのですが…
先ず菓子類は不要かと思います。
私ならブランドミネラルウォーターですかね
財宝とかキャプテンダイヤモンドなら外れないかと

kaz********さん

2015/10/1103:00:27

良質の昆布はいかがでしょうか。
昆布はお祝い事にも使いますしお料理に助かるかと。

それとお酒はNGですか?
お坊さんでもお酒は召し上がる方もいらっしゃいますので
大丈夫かご存知なら日本酒もご挨拶のお土産にはいいと思います。
予算的にもいいのが買えると思います。

上記のもの、日持ちもばっちりです。

和三盆のお菓子もとてもいいと思います。

kot********さん

2015/10/1100:16:06

父が完全玄米菜食主義の人でした。
口に入れる物総て、産地から栽培方法等を調べあげて納得したものしか食べませんでした。調味料もです。身土不二 です。最終的には砂糖は食べなくなりました。
どうしても食品ということでしたら、オーサワジャパンという会社の食品食材ならば召し上がるかもしれません。
私の経験から申し上げますと、食品よりは、むしろ、素朴な煮物を盛り付ける陶器などの方が安全な気が致します。木の葉を模したお皿などを愛用していました。 木の器は、仕上げに人工的な樹脂などを使っていると駄目でした。箸も自分で削っていました。 手透き和紙のランチョンマットは使っていました。 晩年の6年を共に暮らしましたが、私は心労で発病したくらいです。
何もご存じ無い方から頂いた食品はゴミ箱行きでした。
器になさいませ。3千円ならば、小振りな器が買えます。備前焼など、とにかく、自然の食品を引き立てる素朴な雰囲気の物なら大丈夫だと思います。

mad********さん

2015/10/1019:07:23

食品だと色々と悩みそうなので緑茶のセットにしてみてはどうでしょう。
菜食主義の方でもお茶くらいは飲むかな~と思うので。