ここから本文です

確定申告しないとどうなりますか?また、今回のマイナンバーで確定申告は必要なく...

nek********さん

2015/10/1019:12:54

確定申告しないとどうなりますか?また、今回のマイナンバーで確定申告は必要なくなる?必要になる?

年始から、一日契約バイトしたり、年始バイト、正職を1.5ヶ月(体調不良で即退職)
トータル20万前後の収入があり、その後、就職出来たのですが...

確定申告するにも、源泉徴収表は要りますよね?
無い場合はどうなりますか?
20万前後なら、確定申告必要ないと言う周りも居るけど、しない事で、後々問題が起きないかも心配です。が...特に年始バイトは源泉徴収なさそうですし、短期間で辞めた正職には連絡はしたくない。

色々諸々、どうしたら良いのでしょうか?分かりやすい回答・アドバイスよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
41,916
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vkv********さん

2015/10/1118:35:07

大きな勘違いをされているようですがマイナンバー制度は今まで払わずに済んだ税金を払うことになったり、払わされていた税金を払わずに済んだりするものではありません。あくまで政治家や官僚が国民を家畜のように番号を付与して様々な情報を収集して管理する北朝鮮型監視国家を目指すものです。


税制の話をするとサラリーマンの副業で年収20万円以下のケースを除いて原則確定申告要です。

・年収103万円未満は無税でかつ扶養控除や配偶者控除も受けられる
・年収103万円以上130万円未満は無税でかつ扶養控除や配偶者控除も受けれない
・年収130万円以上は両方ダメ
マイナンバーはまったく関係ありません。



脱税を勧めるわけではありませんが。「マイナンバーで何もかもわかって誤魔化しができなくなる」は嘘ですよ。そのような主張を執拗に繰り返す人がいるのはマイナンバー(通称国民総背番号制)は海外では情報漏洩の犯罪大国と化し憲法違反判決が複数の国で出るなど悪名高い制度であるためこんなデメリットのある制度を推進する都合上事実でなくても「マイナンバーで完全に不正ができなくなる」と言わざるを得ないのです。

脱税の良し悪しは置いといて
所得がばれるのは所詮納税者の自殺行為なんですよ。

税務署は申告の矛盾をつくのが脱税摘発の手口でこちらから何も言わなければばれません。
・雇う側が税務署などに提出する源泉徴収票や支払調書、あるいは銀行口座
・雇われる側がが税務署などに提出する確定申告書、あるいは銀行口座
これらのデータが国税総合管理システムに集積されてその矛盾を突くのです。
これはマイナンバーとは関係ない話で所得税法や犯罪収益移転防止法など様々な法律によるものです。マイナンバーは雇う側に雇っている人とその扶養家族のマイナンバーを源泉徴収票に記載させることをさせるだけ(違反しても罰則無しです)
ですから 雇う方と雇われるほうが共謀して給与手渡しにするなど税務署への情報をシャットアウトすればばれないのです。





この手の質問は非常に多いのでまとめておきました
(質問者さんの質問に関係ないことも含まれていますが)

以下参照ください。



●所得を隠せるかどうかについて
これは税務署側ではなく 雇う側と雇われる側の対応によるところが大きいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315105845...
こちらの①~⑦を実践できれば所得隠しは可能です。ちなみにマイナンバーに関わる話は①だけです。所得が捕捉されるのはそれ以外の法律や制度によるところが大きく「マイナンバーでお金のごまかしができなくなるから悪人が捕まってメリットがある」などの話は事実ではありません。
結論としてあなただけが対策を考えるだけではだめです。働く側と店の双方が強い意思と知識を持っていないとやられますね。(脱税を勧めているわけではないのであしからず。単にマイナンバーについてありもしないメリットを宣伝して国家による国民家畜化に賛成する人間の屑がいるので所得隠しは可能でメリットはないと言う意味で書いています)
ちなみに、アメリカでは情報漏洩犯罪による不正受給詐欺が激増してとんでもないことになっており逆に脱税は撲滅できないので密告に懸賞制度があります。


●もし脱税がばれたら?
マイナンバーに関係なく脱税時効(善意5年悪意7年)が消滅しない期間詮索される可能性があります。なお過去に銀行振り込みなどで足が付くようなことをしていた場合当時はたまたま人為的ミスで税務署が気が付かなくても後で気が付いて追及される場合があります。これもマイナンバーは関係なく発生します。


●本業がある場合税務署に所得を把握された場合副業が本業にばれるかどうか(あなたが会社員なら)について
確定申告するにせよ脱税を試みて発覚するにせよ
住民税を普通徴収にしておけば対策が打てます

●扶養家族の場合家族にばれるかどうかについて
年収は103万円を大きくオーバーしている場合税務署に把握されたらばれます。
確定申告したか脱税をしてばれたかは問いません。公務員は守秘義務があるので一切家族にばらしませんが扶養控除や配偶者控除の適用対象からはずれると自然と増税になるので感つかれてしまいます。
つまり「確定申告しましょう」と言う回答は家族バレを覚悟しろと言うのと同じです。雇う側と協力して徹底的に所得を隠すか、自信がなければ店をやめるか扶養から外れるかの選択を迫られることになります。



●職歴がマイナンバーに掲載されるかについて
今のところマイナンバーと紐付けることはありませんが、過去は住基ネットで管理することを画策していたことが発覚しているので(職歴病歴財産犯歴海外渡航歴車やバイクの所有など)将来はわかりません。

●マイナンバーに紐付けられた情報がばれるかどうかについて
法律上はありえません。公務員は守秘義務があり職務上知りえた話は漏らしたら罰則があります。しかし一番上のリンクに記載した通りアメリカ型犯罪大国になった場合抑止力があるなど到底思えません

質問した人からのコメント

2015/10/12 09:08:41

マイナンバーに付いても回答してくれたので、BA〜ありがとうございました。

「アルバイト 確定申告しなかったら」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2015/10/1119:04:19

年末調整をした給与以外の給与が20万円超なら確定申告が必要です。
以下でも市役所に申告が必要です。

2枚の源泉徴収票を使って確定申告します。

源泉徴収票発行は給与支払者の義務です。依頼してください。

j22********さん

2015/10/1108:49:27

20万円だけの収入でしたら、お住まいになられている市区町の役場で手続きすればよろしいかと思います。

iiw********さん

2015/10/1019:36:22

年収が103万円を超えるなら、確定申告する必要がありますよ。
嫌なら、通用するかは判りませんが、税務署に喧嘩して辞めた処が
源泉徴収票を発行してくれないのですが…って相談してみ。
或いは電話じゃなくて、手紙で発行をお願いするとかね。
その場合は返信用の切手を貼った封筒を同封して、「確定申告で
源泉徴収票が必要になりましたので、発行を宜しくお願いします。」
とでも書いて、依頼したら宜ししいかと。
本来は辞める際に貰って置くか依頼して置くべきだがね。
只、年収が103万円を超えて無なくても、所得税だけでなく、
住民税の申告もする必要が御座いますので、確定申告すれば手間が
一度で済む(税務署から役所に申告内容が報告されるので)が、しない
場合は役所から「住民税のお尋ね」が来ますので、住民税の申告を
する事に成りますがね。
因みに、住民税は概ね98万円以上の収入(自治体によっては、93万円
って処もw)があると、103万円までは「均等割り」が発生する事に
成りますね。
質問者さんがメンタルタフなら、役所が何か言って来るまで、放置
して置くwって方法も有りますが…
因みに、国民健康保険は如何されていらっしゃるんでしょうかね?
加入・更新する際に確定申告してるか確認されると思うんですが。
(収入を確定する為)

yak********さん

2015/10/1019:14:56

>トータル20万前後の収入があり、その後、就職出来たのですが...
他の収入も含めて100万超えてから心配しよう