ここから本文です

通勤距離片道48キロ位の通勤手段。 1、電車50分と徒歩10分 2、車 高速利用で38...

アバター

ID非公開さん

2015/10/1022:11:34

通勤距離片道48キロ位の通勤手段。

1、電車50分と徒歩10分
2、車 高速利用で38分
高速使わず渋滞なしで1時間
通常で1時間20分くらい

いずれかの手段になると思いますが、ど

れを選びますか?月に25日位通う必要があります。
もちろん、通勤手当は出ますが、電車賃、ガソリン代位です。高速料金は出ません。

結婚を考えている彼は車が慣れてて便利と言いますが、この距離です。事故のリスクが高いですし(これ凄く心配!)、車両の劣化、高速代の出費を踏まえても電車の方がメリットが多いように思います。
彼は駅から職場までが少し歩くことが嫌みたいです。

第三者から見ると、どちらで通勤しようと思いますか?

補足大きな間違いをしました。
1、電車50分と徒歩10分ではなく、
1、電車50分と徒歩27分です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2015/10/1314:18:59

電車ですね。

仮に本州のJRの地方交通線(その線全体の利用者の少ない路線と考えていただいていいと思います。いわゆるローカル線)とすると、片道48キロは6ヶ月定期券で138870円です。
1ヶ月25日出勤なら138870÷6÷25÷2=片道あたり463円になります。
ガソリン単価が130円とすると、リッター13キロの車ならガソリンより電車代のほうが安い

車の購入維持費用もバカになりません。
普通車、軽自動車の廃車になった時の走行距離の平均値は約十一万キロだそうです。
往復約100キロあり1ヶ月25日出勤だと、通勤だけで年間三万キロ走る計算ですから、四年おきくらいに買い換える計算ですね。
年間数十万円(あるいは百万単位で)を溝に捨てているようなものです。
さらに高速料金です。毎回往復で使っていれば、これも1ヶ月三万くらいかかるはず。
子供ができれば出産費用とか、学資も必要ですし、できればマイホームだって欲しいですよね(買うかどうかはともかく、それくらいの甲斐性はあったほうがいいですよね)。車ごときのためにお金を溝に捨てている余裕はないはず。
彼には、くだらないことに撒いてる金があるなら、一日も早く可愛い結婚式を挙げてやってくれと言いたいですね。

車は、全国で年間五千人が事故で亡くなります。後遺症が残る事故を含めれば、かなりの件数になるでしょう。電車は、よほど運が悪くない限り乗客が死傷するような事故の当事者になりません。本人が死傷するのは、天文学的な確率でして、ほぼありえません。

車の運転中は、運転以外のことはできませんが、電車なら他人の迷惑にならない範囲であれば、いろいろとできます。私も、電車通勤してたころは、通勤中に昇任試験の受験勉強などをしました。

駅まで遠いのは、ママチャリでも買って使えば充分でしょう。エコノミー&エコロジー、なおかつジョギングとか自転車のような有酸素運動は健康にもいいです。
短い距離を歩くのを嫌っているようだと、あっという間に足腰が弱ります。中年以降をメタボに悩まされ、老後は車椅子生活か寝たきりで、介護者がいないとトイレにもいかれなくなります。

将来的なことも視野に入れると、できるだけ車通勤はやめたほうがいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ada********さん

2015/10/1500:16:14

電車か車かといえば私は車です。
車両の交換サイクル等あらかじめ決めておいて動く方が問題ないかと(彼は車に慣れているとおっしゃるのですから)。

まず、徒歩27分は実測からして2km以上も歩くのですから、かえりがまず持たないと見るのが普通です。その上電車50分なら普通は体力が持ちません。

電車の有効本数が有るかも問題です。
通勤時間帯に10~15分に1本程度あるのならまだ許容範囲ですが、30分に1本程度になると勤務体系によっては残業手当等タイムカードの管理にかなりシビアになることも考えなければなりません。そのうえ定期賃が会社の支給範囲内であっても有効性が取れない場合(始発が遅い・終電が早い等)は完全給付とはならない(減額)というケースも少なくありません。
(つまり、定期賃で会社の経営を圧迫していると見られる)。

それならガソリン代しか出なくても乗り慣れた車の方が結局良いという結論になってしまいます。
後は勤務体系次第で判断するしかありません(早勤・遅勤・夜勤等)。

でも私ならまず引越を検討しますね。
電車にしても車にしても歩きを含め片道1時間30分近くも無駄な動きをするのは流石に「仕事をドブに捨ててる」と見られるのが基本です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2015/10/1110:12:38

自家用車での通勤を選択する場合、
ガソリン代や高速代もそうですが、駐車場はどうなるのでしょう?

勤務先の、もしくは借り上げの駐車場に無料で停められるのか、
はたまた民間の駐車場と契約するのか?
その費用は全額支給されるのか?一部支給なのか?

個人的には、比較的確実な電車通勤を選びます。
徒歩27分は面倒かもしれませんが、毎日運動する感覚で。

車で通勤するなら、高速を利用しませんが、
いくら渋滞がないとは言え、1時間以上の経路だと
予測がつかないから、心配ですね。

fmv********さん

2015/10/1108:40:10

徒歩10分と、徒歩27分では大きく意識が変わりますね。
電車50分はともかく。

徒歩27分ということは、結構な距離ですね。
特に、雨の日なんかはきついですよね。
最近は雨も激しく降るので、会社に着いたころにはびしゃびしゃです。
私なんかは腹痛持ちなので、急に腹痛とか起きると心配です。
その徒歩中にオフィスビルとかいっぱいあればいいですが。
(ま、あっても勝手に入っちゃいけませんが)
商業施設があれば、ちょっと借りれますが。

そう思いつつも、私なら電車通勤ですね。
時間もよめますし。
(最近は人身事故も多いですが、その場合遅れてもみんなそうなので、責められません)

ただ、そこは本人の考えもあるので押し付けないように。
質問者さんの考えや、思いは伝えるべきですがそのうえで「車通勤」と決めたんならそれは尊重しましょう。

通勤するのはその本人です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2015/10/1108:24:33

ご心配は、良くわかりますが、
毎回高速でもないでしょうから、
本人の希望を優先させてあげては、
いかがでしょうか。
私自身は、電車通勤でも、苦に
なりませんが、
慣れない人は、相当苦痛だと思います。
どちらにお住まいか、わかりませんが、
ラッシュに慣れない方の、満員電車は
地獄でしょう。
先々を考えて、リスク管理と、
電車通勤に慣れてもらうことが
良いとは思いますが、
大差無いようでしたら、
彼の精神衛生も、考慮してあげてください。

mem********さん

2015/10/1108:20:16

通勤交通費は、会社が負担してくれるでしょうが、申請通りになるとは確約できません。
会社規定に従いますから、多分電車通勤可能であれば、自家用車通勤は認めてくれないでしょう。
支給基準は、最短コースを最も低額で、を、どこも採用してるからです。

歩くのが嫌なら、職住近接をお考えになることです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる