ここから本文です

身体障害者用の車両を所有しており免税になっています。車両が老朽化したため交換...

fhq********さん

2015/10/1100:52:05

身体障害者用の車両を所有しており免税になっています。車両が老朽化したため交換することになりました。手続きはどうすればいいのでしょうか?セールスマンに旧車のナンバープレートは外さなけ

ればならない(廃車にするか、別のナンバープレートに交換)とのことでした。中古車買取店に売却は可能なのでしょうか?その時の手続きは?宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2015/10/1109:20:20

交換すると言うことは新しく車を買うと言うことですよね。

私は車いすで何度も車を買い換えていますが、一回も自分で手続きしたことはありません。

廃車手続きを含め全て新しく車を買うディーラーのセールスマンに任せています。私はそれが当たり前とと思って何十年も車を買い換えてきました。

それなりの手数料がかかるかも知れませんが、古い車はいくら古くなったとしても下取りとして数万円でも取ってくれるはずです。それがサービスというものだと思います。

そのセールスマンが慣れていないのか、知らないのか、面倒くさいからそんなこと言うのか、不親切としか言いようがないと思います。

親切に対応してくれるような他のディーラーも検討した方がよいかも知れませんよ。

参考まで

質問した人からのコメント

2015/10/13 18:33:58

役所にいけば分かる質問をしてごめんなさい。回答ありがとうございました。本日車両の税金を扱っている役所に行って聞いて来ました。旧車は車検証の名義が変わっていればいいみたいです。セールスマンの認識が間違っていたようです。今度購入するものは現在某メーカーだけ発売しており購入会社の変更はできません。不満ですがそこで購入します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる