ここから本文です

資金調達のお金についてです。 小さい会社で従業員の給料を資金調達したお金か...

mat********さん

2015/10/1101:53:49

資金調達のお金についてです。

小さい会社で従業員の給料を資金調達したお金から支払っている会社は健全なのでしょうか!?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2015/10/1211:33:56

資金調達とは「借入れ」と理解して良いのでしょうか?

貸す側から見ると、融資の資金使途には大きく「運転資金」と「設備資金」の二つがあります。

「運転資金」の具体的な使い道は「商品仕入れ」「給与支払い」「諸経費支払い」などです。
これらは「売上金の入金」と「仕入れや経費の支払い」の時間的なギャップに依りその間の資金調達が必要となるものです。

なので、「給料を借入金から支払っている」ことは普通にどこでも行われていることで、それ自体を「不健全」とは言えません。
「健全」と表現できるものでもないでしょうが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2015/10/1310:01:05

給与資金を借入調達することは問題ありませんが、給与は毎月発生するものですから、借入金額が膨らむことは注意しなければなりません。

oha********さん

2015/10/1201:54:31

質問者様へ

最初に、企業が資金調達を行うことは当たり前のことです。
この当たり前のことが出来なくなって、資金が不足した時に会社は倒産します。資金は金融機関から借入れます。一般的には大手銀行の方が金利が安く、信用組合など中小になると金利が高いと言われます。しかし、中小企業の場合、よほど財務内容が良くないと大手銀行から借入できません。

さて、本題です。
質問者様が言う「小さい会社」が小売業のように日銭が入る場合、資金繰りが相当大変なんだと感じます。製造業の場合、入金が遅いと資金繰りは大変ですから、そう言う事情かなと想像します。いずれの場合も、今は金融機関がお金を貸してくれるのですから、会社が十分な担保を持っているか、将来性を買われているのでしょう。そういう意味では、健全です。

健全ではないケースは、俗にいう高利貸しから借りている場合です。会社が健全ではなくなると、仕入代金支払遅延が最初におきます。次に、賞与の大幅減、家賃や公共料金の支払遅延がおきます。給与支払が遅延したら、末期症状だと思ってください。

mat********さん

2015/10/1111:29:58

「給与・賞与」引当金はないですか?
この文面からはお答えすること困難です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2015/10/1108:46:21

つなぎ的に借り入れをされる場合は有ります。
お取り引き先の都合で予定をしていた入金がずれ込むなどの場合、何らかの資金で従業員のお給料は確保しないとなりません。

次の入金までの期間が空いた場合などやむを得ない場合もあります。
それだけで判断は出来ません。

また、即座に融資を引き出せるということは会社自体に信用力があるという見方もできます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

t22********さん

2015/10/1106:50:47

給料を資はっている以上健全でしょう。経営状態は苦しくても給料を支払うし姿勢は健全です。給料は従業員の働きで生まれるもので、経営者の働きだけでは生まれないのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる