ここから本文です

保険のかけ方についてご教授下さい。 夫34歳 妻40歳 子4歳 持ち家団信アリ 年...

アバター

ID非公開さん

2015/10/1114:45:29

保険のかけ方についてご教授下さい。

夫34歳 妻40歳 子4歳 持ち家団信アリ
年収500万程
妻パート月5万程

身内でがんになった事をきっかけにあらたにがん保険に加入検討し
保険の窓口で

提案されたものにするか検討中です。

ですが、保険貧乏にはなりたくないので、世帯全体として、どうなのか
アドバイス頂きたいです。


現在 夫

ひまわり生命 65歳払込 終身
医療60日型 日額1万
先進医療特約
七大生活習慣病特約 61日目から1万

日額4490円

三井住友海上あいおい生命 65歳まで
収入、障害、介護保障年金
月10万
月払 4704円


妻→

ひまわり生命 60歳払込 終身
医療120日型 日額5000円
女性特約
先進医療特約
月4639円


これを→

夫→
オリックス生命 新キュア
65歳払込 終身 日額1万
無解約払戻金医療保険 120型
七大生活習慣病入院給付特約
(三大疾病無制限)
特定疾病保険料払込免除なし
先進医療特約
がん一時金100万
月払 6971円



妻が日額1万にした場合保険料を下げる手段として、

ひまわり生命
収入保障 10万
月払 3260円


妻→
オリックス生命 新キュア
65歳払込 終身 日額1万
無解約払戻金医療保険 120型
七大生活習慣病入院給付特約
(三大疾病無制限)
特定疾病保険料払込免除なし
先進医療特約
がん一時金100万円
月 9228円

または

日額5000円 60歳払込にして
月払7093円



学資代わりに富士生命の終身で月13335円と
ソニーの死亡保障で夫婦200万に入っています。

がん保険に加入するので当然保険料アップですが、
年収からみた保険料が
19392円→最大で22466円のなるので、割合として多いものでしょうか?

保障内容など、アドバイス頂きたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
925
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/10/1121:20:49

多少アップしますが、保障と保険料のバランスが取れた提案ではないでしょうか。

私でしたら、夫と妻の切り替え後の新キュアを終身払・三大疾病保険料免除特約付にします。三大疾病になって保険料を支払い続けるのは厳しいですし、終身払を選択しておけば、健康状態に問題なければ、今後も新しい保険に切り替えやすいと思います。

なお、保険料は年収に比して過多感はありません。ソニーの死亡保障が内容次第では検討の余地があるかもしれませんね。

生命保険の請求について、お得な情報や損をしない請求方法を、趣味で紹介しています。あわせてご参考にいただければ幸いです。

保険業界非公認 ”支払担当者”の保険サポートガイド
http://hokensupportguide.jp/

スレ主さんにお勧め
生命保険・医療保険の請求で、診断書の確認すべき5つのポイントとは?
http://hokensupportguide.jp/blog-entry-56.html

保険料と保障内容の比較だけで大丈夫?「診断書比較」のすゝめ
http://hokensupportguide.jp/blog-entry-17.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tub********さん

2015/10/1419:30:26

割合としては普通です、低くて3%多くて10%といわれているので22466円でも普通

内容に関しては医療に関しては必要な保障を満たしていると思います、死亡保障はおそらく足りない、学資に関しては絶対必要になるので保険は選択しとは考えていないですが納得しているなら今のままでいいです

わたしは最後まで保険会社が存続してるかわからないので長い保険には加入しませんし誰かに聞かれても避けろと言います、終身は最悪、死亡保障に関しては物価変動に対して対応できない、医療に関しては制度変更に対応できない、今年1月一部制度改正されましたが終身含めて長い保険は1つも対応できなかった腐っていく保険

個人的には県民共済月額4千円と貯蓄がないなら掛け捨てのガン保険月1千以下にしてほかは全部解約します
割戻金含めると年間10万ぐらいの保険料で差額約30万、退職まで31年で900万以上、半分を教育費に残りを退職後の医療費に充てます、65歳から平均寿命まで医療費の平均が約150万夫婦で300万なので65歳から保険なしで貯蓄で対応します
貯蓄が300万超えたらガン保険も解約するので差額は1000万ぐらいかもしれません

1入院で高額医療で8万+実費で20万ぐらいになるので日額5千円に加入するなら貯蓄は必要です
介護も医療も制度変更が行われましたし今後も行われるのでそのたびに保険の見直しが必要になります、終身はそのたびに腐ります

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2015/10/1117:23:03

私でしたら、どうでも良い日額に金かけず、定期か終身払いの5000円と診断一時金を200~500以上は確保しますね。上皮内がん対応の三大疾病で。自宅療養や麻痺が残る人生ではローンが続き大変。
とりっぱぐれなし死亡同額で((笑))払込は短期で終身かローン期間だけでもの長い定期。
あなたは払えるならその内容で良いではないですか?預貯金あれば大丈夫です。

60以降は安けりゃ続けるでしょうから終身払いや~80払いも人気ありオススメします。

★予算内で他のリスクに金をかけたらよいわけです。

何を選ぼうと人それぞれです。