ここから本文です

大学について

soi********さん

2015/10/1119:04:10

大学について

高校生です
大学の「単位」というものがよくわかりません
できるだけ詳しく教えてください

閲覧数:
98
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kic********さん

2015/10/1215:07:05

卒業までの4年間で修得しなければならない数値です。

そして,平常点や定期試験等で合格点以上の点数をとれば合格となり,単位が認められます。
例えば国数英理社が各2単位,体育などの実技科目が各1単位などと決められています。「120単位以上で卒業」と仮定します。
国数社体育を合格した場合は合計7単位修得となります。定期試験は前期と後期の2回です。4年間,計8回行い卒業までに120単位以上取れば卒業です。
大学は科目が多いので,普通にやっていれば簡単に取れます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2015/10/1122:41:35

大学を卒業するために必要なポイントみたいなものだと思ってください。

週に1回ある講義を半年間15回受講し、定期試験に合格すると
(レポートなどで代用される場合もあります)2単位もらえます。
これが1年間30回の場合は4単位になります。

進級や卒業するために必要な単位数というのが決まっていて、
これをクリアできないと進級や卒業ができず、留年となります。
留年も回数が多くなると除籍処分を受けます。
通常は、標準の修業年限の2倍の年数までしか在籍できません。

wanakaha1996さん

2015/10/1121:01:10

大学で授業を履修したと先生が認めたらもらえるもの。
ただ、自堕落な生活を送っているともらえず、もう一度同じ学年を繰り返す悲劇が待っていることもある

sok********さん

2015/10/1120:02:11

こんなとこで語れるほど、単位は簡単なものじゃないよ。