ここから本文です

中学生でも取れる 国家資格 などはありますか?

Nikoraitoさん

2015/10/1120:32:27

中学生でも取れる 国家資格 などはありますか?

閲覧数:
8,699
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Ryouさん

2015/10/1120:52:42

・気象予報士 合格率4.5%ですが、中学生の合格実績があります。最難関です。
・アマチュア無線技士1級~4級 4級なら合格率72.7%で取り易いでしょう。
・電気主任技術者3種(電験3種) 受験はできますが、合格は難しいでしょう。
・電気工事士 技能試験があり、対策できれば合格できます。
・危険物乙種4類または丙種 石油、ガソリン系の取扱いができます。化学の知識が必要です。

質問した人からのコメント

2015/10/17 20:56:20

挑戦してみたいと思います!

みなさま!回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2015/10/1209:43:01

たくさんありますよ。
受験資格に特に制限のないものなら何でも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom1991さん

2015/10/1208:24:47

比較的多いのは「第四級アマチュア無線技士」と
「危険物取扱者乙種4類」でしょうかね。この辺
りは結構います。しかし、ここ数年は理学系統の
大学生でも難しい「気象予報士」に現役中学生が
1名程度受かっているという実績もあります。正
直、スゴイです・・・

ken********さん

2015/10/1120:38:03

某ホームページより抜粋・・ですが

◆法律・労務系資格
・弁理士
・行政書士
・司法書士
・海事代理士
・通関士
・法学検定試験
・知的財産管理技能士 (3級)
・運行管理者(自動車) ※基礎講習
◆税務・証券・会計・金融系資格
・公認会計士
・FP技能士3級
・貸金業務取扱主任者
・金融窓口サービス技能士
・農業協同組合監査士
・中小企業診断士
◆IT・情報系資格
・応用情報技術者
・基本情報技術者
・ITパスポート
・ITストラテジスト
・プロジェクトマネジャー
・システムアーキテクト
・ITサービスマネジャー
・ネットワークスペシャリスト
・データベーススペシャリスト
・エンベデッドシステムスペシャリスト
・情報セキュリティスペシャリスト
・システム監査技術者
◆語学系資格
・通訳案内士
◆不動産・建築・土木系資格
・不動産鑑定士
・宅地建物取引主任者
・マンション管理士
・管理業務主任者
・土地家屋調査士
・測量士・測量士補
・土地改良換地士
◆環境・技術・工業系資格
・技術士・技術士補(一次試験)
・気象予報士
・電気工事士
・電気主任技術者
・電気通信主任技術者
・エネルギー管理員
・核燃料取扱主任者
・エックス線作業主任者
・公害防止管理者
・アマチュア無線技士
・海上無線通信士
・陸上無線技術士
・総合無線通信士
・電気通信主任技術者
・危険物取扱者 乙種・丙種
・高圧ガス製造保安責任者
・液化石油ガス設備士
・消防設備士 乙種
◆その他の資格
・旅行業務取扱管理者
・潜水士


は、年齢制限はありません。難易度的に可能かどうかは実力の問題なのでなんとも。まあ、通常は専門学校や大学で勉強して、それでも20~60%くらいの合格率なので、中学生で取ろうと持ったら相当の勉強が必要です。私は基本情報技術者くらいしかもってませんが、実務をやりながら2年ほどかかりましたね。