ここから本文です

アドバイスお願いします。8月末に乳腺腫瘍の疑いで左胸腫瘍部分切除しました。腫...

yuk********さん

2015/10/1120:41:40

アドバイスお願いします。8月末に乳腺腫瘍の疑いで左胸腫瘍部分切除しました。腫瘍の大きさは2センチでしたが、念の為に大きめに切りとり5センチ切除しました。

術前の針生検の結果がCⅢと判断つかず、PET-CTも行いましたが左胸の部分が緑色に染まりました。主治医は赤に染まっていないから悪いものではないと言いましたが、術前に先生方のカンファレンスで、意見が分かれ、私も疑わしきは、大きめに切りとって欲しいと頼んでいた為、大きめに切りとりましと。術後の生検の結果、2週間で分かると言われていましたが、判断が難しいと術後22日にようやく結果がでましたが、非浸潤がんと言われました。乳腺腫瘍の中に異形のものが有り、スキップもしていて、5センチ内にギリギリの箇所が1箇所有り、これをどうするか?となりました。追加切除、全摘、このまま検査を受け様子を見る。このどれかを選択する様にと。
非浸潤癌で、HER2 (0)
ki67(10%)なので、主治医は追加切除でいいのでは?と、話を受けました。全摘と温存追加切除でも、あまり変わりはないと言われました。40代で子持ちです。子供のためにも完治したいです。ちなみに、追加切除のみで、放射線、抗がん剤は要らないとも言われました。切除した部分は数年前から、張りの痛みが有りましたが、腫瘍を摘出して今は痛みは無くなりましたが、現在は切除していない反対側や、全体が張る感じがしていて、温存で良いのだろうかと、不安になります。どうか、お考えを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/1222:26:31

回答依頼ありがとうございます。

>追加切除、全摘、このまま検査を受け様子を見る。
>このどれか

主治医の言う通り、再発リスクという観点からは
あまり違いが出ないと思われます。
従って患者さんの意向(Paients preference)が
最も重視されることになるでしょう。

根治性および整容性を最大限にしようと考えるなら
全摘+一期的再建を選ぶことになるでしょう。
温存追加切除より手術規模はかなり大きくなります。
また、現在の施設が再建手術に対応できることが
必要です。
お若く手術に耐えられる体力があるなら考慮する価
値があると思います。

侵襲を小さくすることを優先するなら温存追加切除
です。
体への負担は小さくなります。
整容性(特に左右対称性)はどうしても犠牲になる
でしょう。

ご自身が優先すべき価値観によって決定してください。

>現在は切除していない反対側や、全体が張る感じが
>していて、

健側については、患側乳がんが見つかったときに調べて
問題なかったならとりあえず心配しなくてよいと思います。
ただ、定期的にマンモグラフィーは受けてください。
乳がん、卵巣がんの罹病者が家系内にいるなら年1回、
いないなら2年に1回、乳房腫瘤・乳房痛などを自覚した
らその都度検査を受けてください。

お大事にどうぞ。

• 質問者

yuk********さん

2015/10/1316:33:54

お返事、本当にありがとうございます。
    私は全摘した場合は、再建を希望しません。41歳ですが、あまり体力も無く、全摘だけで精一杯です。主治医は、もし自分の家族が同じ状況ならばと考えても、全摘は勧めはしないとも話されました。手術日は今月末におさえてあり、どちらの手術もできるからと言われ、毎日、全摘か温存かと悩むばかりです。
    でも、答えを出さないといけないので、家族とも話し、今回は追加切除し、定期的に、こまめに、ややしつこい位に、エコー、マンモグラフィー、MRI等の検査で、自分の身体をしっかりと見張っていたいと考えました。子宮体がん、卵巣癌、他の臓器の検診も怠らない様します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/13 16:42:24

お返事、本当にありがとうございます。今回は追加切除をして、今後、こまめに、ややしつこい位に、マンモグラフィー、エコー、CT、MRI等の検査で、自分の身体をしっかりと見張っていきます。子宮体がん、卵巣癌、他の臓器の検査も怠らない様にします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる