ここから本文です

7年前、兄を事故で亡くしました。 当時、兄には1歳と2歳の子供がおり、義理の姉は...

izumi03082000さん

2015/10/1122:49:18

7年前、兄を事故で亡くしました。
当時、兄には1歳と2歳の子供がおり、義理の姉はこの7年間遺族年金等をもらい生活してます。

家を建てたばかりの事故でローンの支払いや学資保険等の名義が

兄だったため、なんら不自由なく義理の姉は仕事もすることなく生活しています。
名前はまだ兄の姓から変えていません。

ここ2年前位から付き合っている男がいるようで、再婚すると年金の支給がなくなってしまうという事が頭にあり、内縁的な関係を保っていたところ、義理の姉がその男の子供を妊娠してしまいました。
そろそろ安定期です。

もちろん私や母、親族は再婚をして新しい人生を歩んで欲しいと熱望しましたが、義理の姉は「今のこの年金のお金がなくなると、今までのような生活ができなくなってしまう。彼の収入では子供を2人連れてでの生活は大変だから籍は入れずに子供は産みたい。」と、言うのです。
生まれてくる子供は認知だけしてもらい、籍は自分に入れると言います。

もちろん、私たちは猛反対ですし、兄が惨め過ぎてくやしいです。
今まで兄が遺してくれたお金で不自由なく生活させてもらって、違う男の子供を身篭って、その子まで養わないといけないんでしょうか?
また、相手の男の責任はどこにあるんでしょうか?
新しく好きな人が出来て、自然な成り行きで再婚するのは私達は賛成していました。
もしくは、せめても妊娠をしてなくて、内縁関係を続けていたら、それはそれで目をつぶっていたかもしれません。

そんな話を親族会議でしたのち、義理の姉は相手の男と話をし、男から結婚できないと言われ、結局別れてます。

義理の姉の頭には遺族年金支給があるから生活できるという安心感があるようですが、私は許せません。

母も縁を切りたいと言います。
もちろん、義理の姉は私達の姓から旧姓に戻るつもりでいると思います。
完全に決裂してます。

もし、義理の姉が旧姓に戻った場合、遺族年金の支給は継続のままなんでしょうか?

甥っ子2人がいるため惨めな生活はして欲しくないですが、意地悪な言い方をすれば、そんな義理の姉には兄が遺してくれた家でのうのうと年金をもらって生活して欲しくないです。

遺族年金のしくみに詳しい方のお知恵を頂きたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/1123:08:14

>義理の姉が旧姓に戻った場合、遺族年金の支給は継続のままなんでしょうか?

旧姓に戻っただけでは遺族年金は支給停止にはなりません。
(正確には遺族年金は失権しません。)

遺族年金の失権理由は幾つかありますが
再婚した場合、遺族でなくなるため遺族年金が失権します。
この再婚は法律婚以外に内縁関係も含みます。
通常は再婚した場合、年金事務所へそのことを届出る必要があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

toshimaen99さん

2015/10/1514:03:28

義理姉は変わりなくのうのうと暮らせます。 相手の男は子連れ女とは本気じゃなかったのです。男より義理姉が悪いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。